小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Androidタブレットをワイヤレス接続でWindows PCのサブディスプレイにする方法

2023.08.17

ノートPCは、大型ディスプレイを搭載したモデルでも17インチ程度。自宅に外付けモニターがあれば、簡単に作業領域を広げることができますが、モニターの設置場所がない場合や、屋外でも作業を行う場合には、ディスプレイサイズがもう少し欲しいと感じるシーンがあるのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのが、Androidタブレットをサブディスプレイとして利用する方法です。Androidタブレットは、安価なものであれば2万円程度でも購入できるのに加え、サブディスプレイとして使わないシーンでも、動画視聴に用いたりと、1台あると便利。本記事では、Windows PCのサブディスプレイとしてAndroidタブレットを活用する方法を紹介していきます。

なお、本記事ではテスト用にWindows 11を搭載したSurface Laptop 5、Android 13を搭載したGoogle Pixel Tabletを使用しています。

Androidタブレットのサブディスプレイ運用は無料でもできる!

AndroidタブレットをWindows PCのサブディスプレイとして使用する方法はいくつかあります。中には有料のアプリを使用する方法もありますが、本記事では、無料で使えるサービスとして、フリーソフトの「spacedesk」を使う方法を紹介していきます。

なお、spacedeskはサードパーティ製のソフトなので、使用はあくまで自己責任でお願いします。

「Miracast」でのサブディスプレイ化は対応していないAndroidタブレットもある

Windows PCの画面をAndroidタブレットに表示する方法の1つに、「Miracast(ミラキャスト)」を使用する方法があります。こちらも無料でできる機能ですが、Androidタブレット側で対応している製品としていない製品があるため、汎用的とはいえません。

一方、今回使用する「spacedesk」は、Windows PC、Androidタブレットの両方にアプリをインストールさえできれば、ほとんどの製品で利用できるため、汎用性の高いツールといえます。

「spacedesk」を使ってAndroidタブレットをWindows PCのサブディスプレイにする方法

spacedeskを利用するために、まずはWindows PC、Androidタブレットの両方にアプリをインストールする必要があります。Windows PC版はブラウザから、Androidタブレット版はGoogle Play ストアより、それぞれアプリをインストールしましょう。

なお、Windows PC向けのspacedeskは、32bit版と64bit版の2つが配信されています。使用するPCがどちらかわからない場合は、設定アプリの「バージョン情報」より、「システムの種類」という項目を確認しましょう。

アプリのインストール後の手順は、次の通りです。

1.Windows PCで、ブラウザからインストールしたspacedeskを開き、表示される案内に従って初期設定を行っていきます。

2.初期設定が完了すると、spacedeskはバックグラウンドで自動的に起動するようになります。細かい設定を変更する場合は、アプリ一覧に追加されている「spacedesk DRIVER Console」より設定できます。

3.Windows PCでspacedeskの設定ができたら、Androidタブレットにインストールしたspacedeskアプリを開きます。この際、Windows PCとAndroidタブレットは、同一のWi-Fiに接続されている必要があります。

4.Androidタブレットのspacedesk上に表示されているPCを選択(タップ)します。

5.デフォルトでは、Windows PCの画面をAndroidタブレット上に「複製」する設定になっています。拡張ディスプレイとして使用する場合は、Windows PCのデスクトップ上で右クリックをし、「ディスプレイ設定」に進みます。

6.「表示画面を複製する」と記載されているプルダウンを開き、「表示画面を拡張する」に切り替えると、AndroidタブレットがWindows PCの拡張ディスプレイになります。

Androidタブレットを有線接続でWindows PCのサブディスプレイにできる?

より安定した接続のために、Windows PCとAndroidタブレットを有線接続したいという人もいるでしょうが、多くのタブレットに搭載されているUSBポートは出力用となっているため、有線接続ではサブディスプレイにできないことがほとんどです。

また、多くのタブレットはHDMIポートを搭載しておらず、Windows PCと接続するために変換ハブを用いる必要があるなど、なかなか設定が面倒になります。工夫をすれば不可能ではありませんが、個人的におすすめはしません。

※データは2023年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。