ホルモン焼き、やきとんなど、主に豚のホルモン(内臓肉など)を串にさして焼く料理を提供するモツ焼き店。安くて美味しく、スタミナもつくモツ焼きは働き盛りを中心に人気なイメージがあるが、実際のところはどうなのだろうか。
リクルートの外食市場に関する調査・研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』は、「モツ焼き」について、20代~60代の男女1,035人にアンケート調査を実施、結果を発表した。
モツ焼き「好き」は男女とも30代・40代に集中!一方「苦手」と答えたのは男女とも20代が最も高い結果に
モツ焼き店について、「食べたことがありますか、また好きですか?」という質問では、28.6%が「食べたことがあり好き」と回答。
性年代別に見ると、「食べたことがあり好き」は男性30代(41.1%)、男性40代(40.3%)が特に高く、女性も30代(32.3%)、40代(27.0%)が高めであった。
一方、「食べたことがあるが苦手」が最も高かったのは20代の男女で、男性は16.7%、女性は18.5%という結果に。
Qモツ焼き店で食べたことがありますか、また好きですか?(n=1,035/単一回答)
<性年代別>
においや独特な食感のイメージをおさえ「安くてうまい」が1位!一緒に飲みたいドリンクは?
「モツ焼き店について、どんなイメージを持っていますか」という質問で、「服や髪ににおいがつく」「噛み切れない」「味や香りにくせがある」などネガティブなイメージも多い中、最も高かったのは「安くてうまい(コスパが良い)」(34.1%)であった。
それ以外では「「昭和」を感じられる」「混んでいる、席の間隔が狭い」など大衆的な雰囲気のイメージを持っていることが判明。
モツ焼きを食べるときに飲みたいドリンクについて聞いたところ、「ビール(発泡酒)」、「レモンサワー(レモンチューハイ)」、「ハイボール」、「コーラ」と炭酸系の飲み物が支持される一方、「ウーロン茶」が2位に。
脂をさっぱりと流し込むドリンクが好まれるなかで、「ウーロン茶」「コーラ」などモツ焼きをノンアルコールと一緒に楽しむ人も多いことがうかがえる結果となった。
『ホットペッパーグルメ外食総研』研究員有木 真理氏からの解説
今回の調査を性年代別に見ると、「モツ焼き」について「好き」と答えたのは男女とも30代・40代が特に高く、いわゆる“働き盛り”からの支持が厚い結果に。
モツ焼きのイメージでは「安くてうまい(コスパが良い)」(34.1%)が最も高く、他には「スタミナがつく」(14.2%)など、安くてうまくて活力がつくものを求めているのではないでしょうか。
ネガティブなイメージでは、「服や髪ににおいがつく」(24.5%)、「味や香りにくせがある」(18.6%)という回答が多く、「モツ焼き」について「苦手」や「食べたくない」の理由の一因とも推測されますが、最近ではそのイメージを覆すような、ダクト完備の居酒屋風モツ焼き店や低温調理・フレンチ風の仕立てで提供するお店も登場しています。
ノンアルコールと一緒の楽しみ方(次ページ)もでてきているので、今後の発展にますます期待です。
調査概要
調査期間:2023年6月2日(金)~2023年6月3日(土)
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国20代~60代男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
有効回答数:1,035件(男性517件、女性518件)
関連情報:https://www.hotpepper.jp/ggs/
構成/Ara