小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年7月の中古スマホ販売数ランキング、3位iPhone 7、2位iPhone 11、1位は?

2023.08.13

毎年9月は新作iPhoneの発表が恒例行事となっている。今年はiPhone8やXなどの旧機種のサポートが打ち切られることが発表されたため、スマホの買い替えを考えている人も多いのではないだろうか。

伊藤忠グループのBelongは、同社が運営する中古スマートフォン販売の「にこスマ」の2023年7月中古スマホ/機種別販売数・買取数ランキングを発表した。

販売数はiPhone SE(第2世代)が3ヶ月連続で1位。iPhone 8は2021年4月以来のトップ3圏外に

*Android端末は、販売数ランキングにランクインしていなかった。

にこスマ担当者コメント

2023年7月の販売数ランキングでは、iPhone SE(第2世代)が3ヶ月連続で1位にランクインしました。

人気のiPhone 8は、前月の2位から順位を大きく下げて6位に。2021年4月のランキング開始以来、iPhone 8がトップ3にランクインしなかった月は今回が初めてです。

iPhone 8が順位を下げた要因としては、今年秋に配信される見込みのiOS 17でサポート対象外になったことがあげられます。

ただし、iPhone 8より前に発売されたiPhone 7が、今年の3月から4ヶ月連続で3位以内をキープしていることから、iOSのサポート状況だけでなく、性能や機能、価格などを総合的に見て購入される方が多いものと考えられます。

iPhone 7はiPhoneシリーズとして初めて防水やFeliCaに対応するなど、充実した機能が魅力の機種です。今年に入ってから平均販売単価が1万円台前半で推移しており、コストパフォーマンスの高さが光ります。

買取数ランキングでは、iPhone 13が初めてトップ10にランクインしました。またiPhoneが圧倒的に多い中で、Android端末のOPPO Reno3 Aが2ヶ月連続でランクインしています。

OPPO Reno3 Aは、3年前に発売された当時の人気ミドルレンジ機種です。今年6月に最新機種のOPPO Reno9 Aが発売されたことから、買い替え需要が高まっている可能性があります。

関連情報:https://www.nicosuma.com/blogs/information/202307-ranking

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。