ピアッジオグループジャパンは、モト・グッツィの最新モデルV100 Mandelloをベースに、イタリア海軍航空隊とのコラボレーションにより、F-35B戦闘機をモチーフとした独自のグラフィックデザインが施された世界限定1913台の特別仕様車「MOTO GUZZI V100 Mandello Aviazione Navale(マンデッロ・アヴィアツィオーネ・ナヴァーレ)」を発売した。
この特別限定モデルは、モト・グッツィとイタリア海軍航空隊との歴史的な絆を記念した、1913台だけのシリアルナンバー付き特別バージョン。
そしてこの数字は、モト・グッツィの創始者カルロ・グッツィ、ジョルジョ・パロディ、ジョバンニ・ラヴェッリが所属していたイタリア海軍の航空隊が設立された年へのオマージュであり、その戦闘機にインスピレーションを得た専用のカラーリング、そしてV100マンデッロが誇る最新のイノベーションを備えている。
この個性的なモデルの最大の特徴は、イタリア海軍のF-35Bジェット戦闘機にインスパイアされたグラフィックとなる。F-35Bの塗装を忠実に再現し、カウルの両脇には勲章や「ジェットインテーク」によく見られるストライプ模様が施されている。さらに燃料タンクの両側面には、同系色のトリコロールの花紋、海軍航空隊の紋章、空母艦載機部隊のロゴが配されている。
またハンドルグリップヒーターを標準装備とし、ハンドルバーライザーにシリアルナンバーがレーザー刻印されている。さらに、専用バイクカバーと記念プレートが付属している。
空母カヴールにて、モト・グッツィとイタリア海軍の固い絆を記念した式典を開催
モト・グッツィを象徴する翼を広げたイーグルのエンブレムが生まれたのは1921年のこと。第一次大戦時、モト・グッツィ創設者のカルロ・グッツィとジョルジョ・パロディはイタリア王立海軍の航空部隊で出会う。
この2人の友人とパイロットのジョバンニ・ラヴェッリは親しくなり、戦争が終わったらモーターサイクル製造の路に進むと誓い合った。しかしラヴェッリは1919年の事故で死去し、その夢を実現することはできなかった。グッツィとパロディは友人をしのび、そのシンボルとしてイーグルを選んだ。
この感動的なエピソードに由来し、2022年9月にはモト・グッツィ V100マンデッロ・アヴィアツィオーネ・ナヴァーレの世界初公開が、空母カヴールの飛行甲板に設けられた豪華なステージで行われ、モト・グッツィとイタリア海軍との100年以上にわたる両者の固い絆を記念した式典を開催した。
このプロジェクトは、Difesa Servizi S.p.A.の協力を得て実現した。同社はイタリア国防省の内部企業であり、過去10年にわたり国防省資産の有効活用を担ってきた。同社の協力により、V100マンデッロ・アヴィアツィオーネ・ナヴァーレの生産にあたり、モト・グッツィが「ヴィアツィオーネ・ナヴァーレ(海軍航空隊)」のマークを使用する許諾を得ることができた。
V100マンデッロ
モト・グッツィV100マンデッロは、同社の歴史に新たな一章を切り開く。従来のカテゴリーにとらわれず、モト・グッツィのあらゆるモーターサイクルの核心にある、優れた性能と旅への情熱を併せ持っている。搭載された最先端のテクノロジーや空力ソリューションは、モト・グッツィの未来への扉を開くことになる。
V100マンデッロは、個性的で他に類を見ない伝統の2気筒エンジンを活かして開発された革新的なバイク。ノスタルジーを排したシルエットには、モト・グッツィのスタイルのエッセンスがモダンに表現されている。
ブランドの歴史の分岐点となるこのバイクには、重要な革新的技術が多数導入されている。二輪車として世界初となるアダプティブ エアロダイナミクス機能を搭載したほか、モト・グッツィとして初めて6軸慣性プラットフォーム、コーナリングABS、セミアクティブサスペンション(Sバージョン専用装備)、クイックシフト(オプション設定)などの先進機能が導入されている。
また、V100マンデッロは洗練された技術特性を持つ新しいコンパクトブロックエンジンを初めて搭載したモデルでもある。モト・グッツィならではのトルク感とサウンドを実現する90°Vツインエンジンという伝統はそのままに、設計は完全に一新されており、非常に優れたパフォーマンスを発揮。115Hpの出力、105Nmを超えるトルクで、3,500rpmで最大トルクの82%に達する。
【メーカー希望小売価格】
V100 Mandello Aviazione Navale 2,420,000円(税込)
日本入荷台数:28台限定
主な装備:DRL付きフルLEDヘッドライト、ベンディングライト、LEDウィンカー、コーナリングABS トラクションコントロール、クルーズコントロール、ライディングモード、フルカラーTFTメーター、アダプティブ・エアロダイナミクス、電動ウィンドスクリーン、ヒーテッドグリップ、専用バイクカバー、記念プレート
【主要諸元】
エンジン形式:水冷縦置き90°V型2気筒DOHC4バルブ
総排気量:1.042cc
ボア×ストローク:96x72mm
最高出力:115Hp/8.700rpm
最大トルク:105Nm/6.750rpm
燃料供給方式:電子制御フューエルインジェクション ライド・バイ・ワイヤ
駆動方式:シャフトドライブ
クラッチ:湿式多板油圧クラッチ
トランスミッション:6速
フレーム:チューブラースチールフレーム
スイングアーム:アルミ製, 片持ちスイングアーム
フロントサスペンション:KYB製Ø41mm倒立フォーク、プリロード・リバウンドダンピング調整式、 130mmホイールトラベル
リアサスペンション:KYB製モノショック プリロード、リバウンドダンピング調整式130mmホイールトラベル
フロントブレーキ:Ø320mmダブルディスク, Brembo製4-ピストンモノブロックラジアルキャリパー、ラジアルマスターシリンダー、コーナリングABS
リアブレーキ:Ø280mmディスク, 2-ピストンBrembo製キャリパー, コーナリングABS
フロントホイール:120/70 R17 アルミ製キャスト17”x3.5”
リアホイール:190/55 R17 アルミ製キャスト17”x6”
全長/全幅:2,125㎜/835㎜
シート高:815mm
ホイールベース:1.475mm
燃料タンク容量:17L
車両重量:233Kg ※走行可能状態(燃料は90%搭載時)
関連情報:https://www.motoguzzi.com/jp_JA/models/v100/v100-mandello-aviazione-navale-1000-v-twin-4s-2022/
構成/土屋嘉久