小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Adobe Photoshop(β版)の生成AI機能が日本語を含む多言語に対応、新機能「生成拡張」も追加

2023.08.14

ユーザーのフィードバックをもとにさらなる性能強化を目指す

アドビは、「Adobe Photoshop(ベータ版)」において、生成AI機能プロンプト入力が日本語を含む多言語に対応したことと、新たな生成AI機能「生成拡張(Generative Expand)」機能を追加したことを発表した。

アドビは、2023年5月に、「Adobe Photoshop(ベータ版)」にAdobe Fireflyの機能を搭載した「生成塗りつぶし」を導入。これにより、シンプルなテキストプロンプトを使用して、画像のコンテンツを簡単に追加、拡大、削除できるようになった。

そして、今回、日本語を含む100以上の言語によるテキストプロンプト入力に対応。これにより、世界中のユーザーが好みの言語でテキストプロンプトを入力し、クリエイティブなビジョンを具現化することが可能となった。

なお、アドビによると、多言語でのテキストプロンプト入力は、まだ開発段階ではあるとのこと、今後多くのユーザーのフィードバックをもとに改良を重ね、開発スピートを加速し、さらなる性能強化を目指すとしている。

さらに、新たな生成AI機能「生成拡張(Generative Expand)」機能も追加。この機能にも「Adobe Firefly」が搭載されており、切り抜きツールでクリック&ドラッグ操作をしてアートボードを拡大することで、画像をシームレスに拡大・リサイズすることが可能。「生成」をクリックすると、新しい余白がAIによって生成されたコンテンツで埋められ、既存の画像とシームレスに調和する。

例えば、フレーム内に被写体が一部しか写っていない、画像を特定のアスペクト比にしたい、あるいはメインの被写体の収まりを良くするために構図を変えたいような場合、この「生成拡張」を使ってアートボードを広げれば、思った通りの画像を作成することができる。

なお、下のスクリーンショットは、切り抜きツールを選択してオリジナル画像のアートボードの枠をドラッグして広げ、望みのアスペクト比に調整しているところ。

余白にコンテンツを生成する際は、テキストプロンプト入力の有無にかかわらず追加できる。プロンプトの指定なしでコンテキストタスクバーの「生成」をクリックすれば、Adobe Photoshopがオリジナルの画像とシームレスに連続するコンテンツをアートボードの拡張部分に生成する。

また、プロンプトを指定してから「生成」をクリックすれば、拡張部分には以下のようにプロンプトの内容を反映したコンテンツが複数バージョン生成され、選択したものが新規の生成レイヤーとして非破壊的に追加される。

関連情報
https://www.adobe.com/jp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。