小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ファミチキがデカい!ファミマが夏休みにあえて「40%増量作戦」を仕掛けた理由

2023.08.13

夏休みにファミリーマート「40%増量作戦」を実施する意義とは?

ファミリーマートの「40%増量作戦」は、今年も実施されている。

値段を変えることなく、量を大幅に増量するこのキャンペーンは2021年から毎年期間限定で行われ、その度に大好評を得ている。何しろ、普段見慣れた食品が一気に巨大化するのだ。そして今年は、あのファミチキも大きくなった。

うん、美味い! これだけで今日のおやつは十分だ! というわけで、今日は40%増量作戦のラインナップの食レポを……と言いたいところだが、そういうことは他のメディアの記者がやっている。

ここは「このキャンペーンが我々の生活にどのような影響をもたらすのか」ということを、広域的に考察したいと思う。

恐ろしくデカいファミチキ

この記事は2023年8月8日に執筆している。

40%増量作戦は、第2週を迎えた。従って、今の時点で既に販売が終了しているものもある。が、この記事で書くことは「キャンペーンの意義」でもあるため、今の時点でどれが売られているかはあまり気にしないようにする。

7月31日に都内で実施された記者会見では、ファミチキと『天使のチーズケーキ』が来場の記者に配られた。

何というか……やっぱりデカい! ファミチキなどは、小学生の足ほどはあるのでは?

この日、筆者は事故渋滞にハマってしまったせいで何も食べていなかった。だから、これだけ大きいフライドチキンは非常に嬉しい! 腹が減って腹が減って仕方なかったのだ。

しかし、ここで考えるべきは筆者の腹の中ではなく「この時期にこのキャンペーンを実行した意義」だ。

食品値上げは去年よりは落ち着いてきたというが、まだまだ気を抜けない状況だ。ウクライナの穀物輸出合意からロシアが離脱したこともあり、これからまた「値上げラッシュ」が発生するかもしれない。いずれにせよ、食品価格が安くなることはまだないだろう。

故にこのキャンペーンは、ある種の「社会貢献活動」ではないか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。