小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

漢方用語ではありません!覚えておきたい「蕩尽」の読み方と正しい使い方 

2023.08.21

日頃、使うタイミングがない「蕩尽」という言葉。日常生活で見聞きする機会もほとんどないため、誤った読み方をしてしまう人も少なくないだろう。そこで本記事では、「蕩尽」の読み方や言葉の意味、使用シーンや例文を解説する。併せて紹介する類語や英語表現も、ぜひチェックしてほしい。 

蕩尽とは 

まず、「蕩尽」の読み方と意味から見ていこう。言葉の使用シーンや例文もぜひ参考にしてほしい。 

読み方は「とうじん」 

「蕩尽」の正しい読み方は「とうじん」。「蕩」の音読みは「とう」、訓読みは「うご(く) 」「ほしいまま」「 あら(う)」「 はら(う)」「 とろ(ける)」だ。

「尽」は、音読みすると「じん」、訓読みすると「つ(くす)」「 つ(きる)」「 つ(かす)」「すが(れる)」「 ことごと(く)」となる。 

意味 

「蕩尽」は「財産などを使い果たすこと」を意味する。漢字単体の「蕩」は「動くことや漂うこと」「伸びやかで広々としている様子」「だらしがなく自分の欲しいままにすること」を指す言葉だ。一方「尽」は、「出し切ること」「無くなること」「ことごとく、すっかり」といった意味を持つ。 

使用シーン 

「蕩尽」は、金銭や土地・建物・家具・商品など経済的価値がある財産を使い果たす場面で使われる表現だ。 

【例文】 

「彼は家産を蕩尽することにした」 

「彼女は財産をすっかり蕩尽してしまった」 

「争いが起きないよう生前に財産を蕩尽することにした」 

「財産を蕩尽しないよう大切にする」 

「蕩尽」の類語 

次に「蕩尽」と同じような意味を持つ類語を紹介する。表現の幅を広げるのに、ぜひ役立ててほしい。 

濫費(らんぴ) 

計画なしに金銭やその他の資産を無暗に費やすことを指す言葉で、「乱費」とも表記する 。 

【例文】 

「公費を濫費することは犯罪に近い」 

「彼の行為は才能の濫費だ」 

「ギャンブルに金を濫費するのは金を捨てているようなものだ」 

「かなりの時間を濫費した」 

消尽(しょうじん)   

あるものをすっかり使い果たすことを意味する表現だ。 

【例文】 

「だいぶ体力を消尽した」 

「それは知的財産権の消尽と言えるだろう」 

「彼女は不誠実な友人に遺産を消尽した」 

「あなたは、地位を得てのし上がっていくための機会を消尽にした」 

徒費(とひ)  

金銭や時間、労力などを無駄に使うこと、またその使ったものを指す言葉。 

【例文】 

「彼は徒費した時間を後悔していた」 

「つまらないことで時間を徒費した」 

「人生で最も大切な数年間を徒費してしまった」 

「つまらないものや人に金を徒費すべきではない」 

散ずる(さんずる)  

 財産がなくなること、また金銭をやたらに費やすことを意味する表現。 

【例文】 

「祖父の遺産が散ずることになった」 

「財を散ずるなんて勿体ない」 

「その施設の建設によって市民の税金が散ずる」 

「金銭を散ずることは限りがあることだ」 

「蕩尽」の英語表現 

最後に、「蕩尽」と同じような意味を英語で表した言葉と例文を確認していこう。 

waste 

あるものを浪費することや無駄にすることを指す動詞。 

【例文】 

“He wasted time.” 

(彼は時間を浪費する) 

“She wasted money on gambling.” 

(彼女は賭博に金銭を浪費した) 

“I wasted my time by going to such a boring lecture yesterday.” 

(昨日、退屈な講義を聞きに行って時間を無駄にした) 

“The land was once wasted by war.” 

(その土地はかつて戦争で荒廃した) 

squander 

浪費することを意味する英語の動詞表現だ。 

【例文】 

“It’s so much money squandered.” 

(それは死に金だ) 

“He never squandered money.” 

(彼は決して金を散ずるようなことはしなかった) 

“My grandfather told me not to squander my fortune.” 

(祖父から身代を潰すことはするなと言われている) 

“She is careful not to  squander her money.” 

(金を濫費しないように彼女は気をつけている) 

lavish 

物惜しみしないことや気前が良いこと、浪費癖があることを指す形容詞だ。 

【例文】 

“He is a lavish uncle.” 

(彼は気前の良い叔父だ) 

“The rich can be lavish with their money.” 

(お金持ちはお金の使い方を物惜しみしない) 

“He was lavish in his gifts for her.” 

(彼は彼女に気前よく贈り物をした) 

“She likes giving lavish parties.” 

(彼女は 豪華なパーティーを開くのが好きだ) 

dissipate 

散らすことや消すこと、浪費することや消費することを意味する英語の動詞表現。 

【例文】 

“I dissipated my father’s fortune.” 

(私は父親の財産を浪費した) 

“The trend these days is to increase knowledge and dissipate ignorance.” 

(最近は、知識を増やしたり、無知を払拭したりする傾向がある) 

“He is looking for an efficient way to dissipate the heat generated in a town.” 

(彼はある町で発生した熱を効果的に放熱させる 方法を探している) 

“They tried not to dissipate residual fuel in the fuel cell stack.” 

(彼らは燃料電池スタックの残留燃料を消散しないように努めた) 

 

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。