ピアッジオグループジャパンは、トップカテゴリーのモデルに採用されるテクノロジーや電子制御デバイスを搭載し、経験豊富なライダーにスリル満点な走りを提供すると共に、初心者ライダーでも親しみやすく楽しい走りを提供するアプリリアRS 660の特別仕様車である「RS 660 エクストリーマ」を日本で販売することを発表した。
この特別仕様車は、1992年から1994年にかけて製造された、125cc史上で最も高性能かつ最速モデルの1つである、アプリリア125 エクストリーマの名を冠し、車体右側へ新たに配置されたSCプロジェクト製の軽量エキゾーストシステムや、高品質なカーボン製フロントマッドガードと新デザインの新型アンダーカウ ルをはじめとする専用装備により、標準比3Kg減の166kgという驚異の乾燥重量を実現している。
さらにRS 660 エクストリーマは、これまでの同モデルの中で最もスポーティーかつ軽量な仕様で、シングルシートフェアリングによってその個性が強調され、リア周りの洗練されたデザインが際立つ。このモデルにはパッセンジャーシートも付属し、シングルシートフェアリングと取替えることにより二人乗りも可能となっている。
またRS 660に標準装備の電子制御(トラクションコントロール、コーナリングABS、エンジンブレーキ、エンジンマップ、ウィリーコントロール [全て調整可能] を含む)に加え、RS 660エクストリーマには、逆シフトパ ターン時でもクイックシフトを有効にできるソフトウェアを搭載。公道やサーキット走行においても、パーツを交換することなく簡単に変更が可能な設計となっている。
専用となるホワイトとレッドの新鮮なカラーリングは、明らかにスポーティーな印象を与え、一目でこの特別仕様車の性質を識別することができるようになっている。
内装は着脱が可能なインナーライナーと、グローブをしたままでも操作しやすいラチェット式バックルを採用し、デザイン性、快適性、安全性をバランスさせたアーバンオープンフェイスヘルメットとなっている。
【商品概要】
■メーカー希望小売価格:1,815,000円(税込)
■カラー:チェッカーフラッグ
■特別装備品:専用グラフィック、シングルシートフェアリング、SCプロジェクト製エキゾーストシステム、カーボン製フロントフェンダー、カーボン製アンダーカウル、逆シフト対応クイックシフトソフトウェア
【主要諸元】
エンジン:4ストローク 水冷並列 2気筒 DOHC4バルブ
総排気量:659cc
ボア×ストローク:81mm×63.93mm
圧縮比:13.5:1
最高出力:100HP (73.5kW) /10,500rpm
最大トルク:67.0Nm (6.83kgm) /8,500rpm
燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム、Φ48mm ツインスロットルボディ、ライド・バイ・ワイヤ エンジンマネージメントシステム
点火方式:電子制御イグニッションシステム
潤滑方式:ウェットサンプ
始動方式:セルフ式
トランスミッション:6速アプリリアクイックシフト(AQS)アップ&ダウンシステム
クラッチ:機械式スリッパ―システム付湿式多板クラッチ
フレーム:ダブルビームアルミ製フレーム
サスペンション(F):KYB製テレスコピック倒立フォークΦ41mmリバウンド、スプリングプリロードアジャスタブルホイールトラベル120㎜
サスペンション(R):アルミニウム製スウィングアーム モノショックアブソーバーリバウンド、スプリングプリロードアジャスタブルホイールトラベル130㎜
ブレーキ(F):320mm径デュアルディスク、ブレンボ製ラジアルマウント32mm 4ピストンキャリパーラジアルマスターシリンダー、メタルメッシュホース
ブレーキ(R):220mm径ディスク、ブレンボ製34mm 2ピストンメタルメッシュホースABS マルチマップコーナリングABS
ホイール(F/R):(F)3.5Jx17 (R)5.5Jx17 軽量アルミホイール
タイヤ(F/R):チューブレスラジアル Front:120/70 ZR 17 Rear:180/55 ZR 17
全長/全幅:1,995mm/745mm
ホイールベース:1,370mm
シート高:820mm
重量 装備重量:180Kg 乾燥重量:166Kg
燃料タンク容量:15L
環境基準:Euro5
関連情報:https://www.aprilia.com/jp_JA/models/rs-660/rs-660-extrema-660-parallel-twin-4-stroke-2023/
構成/土屋嘉久