小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

名前が変わったら「エポスカード」のETCカードは名義変更が必要?

2023.08.17

結婚などで名前(姓)が変わったら、エポスカードの名義変更を忘れずに行いましょう。その変更方法とはどのようになっているのか、ご紹介します。

エポスカードの名義変更のやり方は?

エポスカードの名義変更のやり方は以下の4通りあります。

エポスカードの名義変更のやり方①エポスNetで手続き

こちらにログイン後、〝ご名義の変更〟から手続きします。

エポスカードの名義変更のやり方②エポスアプリで手続き

〝メニュー〟→〝MY EPOS〟→〝デザイン切替・再発行〟→〝カードのお申し込み〟→〝カード再発行のお手続き〟を選択。発行理由は〝ご名義の変更〟を選びます。

新しいカードは1週間ほどで届きます。届くまでは手元のカードを利用できます。

エポスカードの名義変更のやり方③エポスカードセンターで手続き

新しい名前(名義)が確認できる本人書類を用意します。
※審査によって要望に沿えない場合もあります。
※エポスカードセンターによって発行できるデザインが異なる場合もあります。発行手数料はかかりません。

【参考】よくある質問|名前(姓)が変わりました。

名前(姓)が変わった場合エポスカードのETCカードは名義変更が必要?

エポスカードの名義変更が済んでいる場合、有効期限更新時に新しい名義のETCカードが届きます。なので、ETCカードの名義変更の手続きは不要です。

すぐに名義変更をしたい場合は、新しい名義のエポスカードを受け取った後、カード名義本人がカード裏面に記載されている電話番号へ連絡します。

※手元のETCカードは手続き後、利用できなくなります。審査によっては希望に沿えない場合もあります。

【参考】よくある質問|名前(姓)が変わりました。ETCカードの手続きは必要ですか?

エポスカードの口座名義が変わった場合の手続き方法

エポスカードの口座名義が変わった場合、再度手続きが必要です。以下のいずれかの方法で行いましょう。

エポスカードの口座名義の変更方法①エポスNetで手続き

エポスカードと口座の名義が同一の場合のみ、手続き可能です。手続きには2~3日ほど時間がかかります。

利用できる金融機関はこちらより確認できます。

エポスカードの口座名義の変更方法②用紙での手続き

資料請求の〝ご登録情報の変更に関する資料〟から〝預金口座振替依頼書〟を選択します。

預金口座振替依頼書がエポスカードに到着後、1か月~1か月半ほど時間かかります。

エポスカードの口座名義の変更方法③エポスカードセンターでの手続き

金融機関の届印とキャッシュカード、エポスカードを持参して来店します。手続きには1週間ほど時間がかかります。

【参考】よくあるご質問|口座の名義が変わると、再度手続きが必要ですか?

疑問点はエポスカードのお問い合わせへ

他にも、エポスカードの名義変更や口座変更に関する疑問点があれば、エポスカードへお問い合わせをおすすめします。

お問い合わせ方法は、エポスカスタマーセンター(電話)、メール、エポスカードセンターの主に3通りあります。それぞれ、質問できない内容もあるのでこちらよりご確認下さい。

※データは2023年6月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。