小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

後付で自転車を電動アシスト化できるホンダの新サービス「SmaChari」を試してみた

2023.08.07

比較試乗でAIモードの良さを実感

進化したクルマのATが、運転の達人が操るMTより速く走れるように、スマチャリのAIモードは、かなり進化な乗り味を実現していた。AIモードで走るとアシストの効きがマイルドに感じるので、ガンガン走るならマニュアルの方がいいのではと切り替えたのだが、アシストのありなしがはっきりしすぎて不自然だった。特に時速24kmを超えると負荷がかかったようにペダルが重くなり、走るモチベーションがだだ下がりになる。AIモードはトルクセンサー、速度センサー、加速度センサーなどを駆使してペダルを踏み込んだ時のレスポンスに応じて、アシストのタイミングを変えるという細かい制御を実現している。これが自然な乗り味につながっている。

今回はクロスバイクに「SmaChari」が搭載されたモデルに試乗したが、ワイズロードでは数年後には、愛車をショップに持ち込んで電動アシスト化するというサービスを視野に入れているという。これが実現したときに「SmaChari」の真価が示されるに違いない。

下り坂でもAIモードなら加速しすぎないため恐怖感はない

写真・文/ゴン川野

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。