小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Twitter(X)のDM送信上限が大きく影響する業種は?

2023.08.06

『X』という名称になったTwitterだが、この記事を手掛けている8月2日の時点ではまだ「Twitter」と書いたほうがいいかもしれない。そのほうが通りがいいからだ。

そんなTwitterは、誰の目から見ても明らかな仕様変更が進められている。この記事で取り上げるのは「ダイレクトメッセージ(DM)の送信数制限」である。

この制限自体は今までにもあったが、7月21日から未認証アカウントが送信できるDMは1日20件になった。

この仕様変更により、仕事そのものに影響が出てしまうという人も存在するようだ。

DM送信制限とは

日本人は「Twitter好き」として知られている。

Facebookユーザー数よりTwitterユーザー数のほうが多く、ニュースのチェックからDMを使った業務報告、クライアントとのやり取りまでTwitterでやりたがるのが我々日本人だ。

実は筆者も@DIMEではないが、とあるメディアの編集部員とTwitterで連絡している。

イーロン・マスクは、もちろんそれを知っている。だからこそ日本のユーザーに対して驚愕したのだ。

が、そんな日本人の「Twitter活用法」を頭の片隅に入れた上で、未認証ユーザーのDM送信制限という措置を実施した。

これはBlueに入会すれば、つまりTwitterに課金すれば解除される措置でもある。ただ、現実問題として長年のTwitterユーザー全員がBlueに加入しているわけではない。

むしろ「今まで無料で利用できたのに、なぜ今更課金しなくてはならないのか?」と首を捻っている人も少なくないはず。

その一方で、「単発の仕事のやり取りをTwitterでしている」という個人事業主もいる。

ここで言う「単発の仕事」とは、イラストレーターのそれが分かりやすい。イラストの手数料はその人によってまちまちだが、この分野ではよほどの知名度がない限りまとまった仕事は任せてもらえない。

つまり、基本的には「1枚いくら」の仕事を同時進行でいくつも抱えることになるわけだ。しかもその多くはC2C、つまりクライアントも個人である。

そうした仕事の連絡を、TwitterのDMのみで済ませるイラストレーターは珍しくない。

これはいわゆる「身バレ防止」の側面が強く、決済手段もPayPay送金やAmazonギフトカード(電子コード)というように匿名性の高いものを利用していることが多い。そして、「Twitterしか連絡手段がない」ということもよくある。

故に、Twitterのアカウントが凍結されてクライアントとの連絡が一切取れなくなってしまった、ということも……。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。