小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

転職意向者8000人に聞いた「内定を辞退した」理由、3位雰囲気が悪かった、2位条件がイマイチ、1位は?

2023.08.07

人手不足が深刻な問題になっている今、人材の確保が喫緊の課題となっている会社も多い。では、求職者が転職先を選びやすくなったこ現在、選考を辞退する理由にはどのようなものがあるのだろうか。

エン・ジャパンは、運営する『エン転職』上で、ユーザーを対象に「選考辞退」についてアンケートを実施し8,622名から回答を得たので、概要をお伝えしよう。

転職活動で選考辞退をしたことがある人は2022年の調査から5ポイント上昇!6割が「2社以上」の辞退を経験

「転職活動において選考辞退をしたことはありますか?」と伺うと、「ある」と回答した人は61%で、2022年に実施した同調査(※)より5ポイント上昇した。

図1 転職活動において選考辞退をしたことはありますか?

選考辞退の経験者に辞退した社数を伺うと、37%が「1社」と回答。「2社以上」は63%(2社:28%、3社:16%、4社:5%、5社:5%、6社~9社:4%、10社以上:5%)であった。

選考辞退の経験者に辞退したタイミングを伺うと、「面接前」は46%、「面接後」は45%、「内定取得後」は37%という結果に。

図2 選考辞退をしたことがある方に伺います。辞退したのは何社ですか?

図3 選考辞退をしたことがある方に伺います。どのタイミングで辞退しましたか?(複数回答可)

選考を辞退した理由、面接前と内定取得後は「他社の選考が通過した」が上位。面接後は「求人情報と話が違った」が最多

面接前に選考を辞退した人に理由を伺うと、トップ3は「他社の選考が通過した」(37%)、「ネットで良くない口コミを見た」(27%)、「企業の応対が悪かった」(20%)という結果に。

また面接後に選考を辞退した理由、第1位は「求人情報と話が違った」(49%)。内定取得後に選考を辞退した理由、第1位は「他社の選考が通過した」「提示された条件がイマイチだった」(それぞれ44%)であった。

「これが決め手となって辞退を決めたエピソード」「これが決め手となって入社を決めたエピソード」についてもあわせて紹介しよう。

図4 面接前に辞退したことがある方に伺います。理由を教えてください。(複数回答可)

図5 面接後に辞退したことがある方に伺います。理由を教えてください。(複数回答可)

図6 内定取得後に辞退したことがある方に伺います。理由を教えてください。(複数回答可)

Q.「これが決め手となって辞退を決めた」という出来事はありますか?エピソードを教えてください。

他社の選考が通過した
・面接後、1週間で結果連絡をすると言われていたが3週間後に通過連絡が来た。すでに他社から内定をもらっていたため辞退した。(20代女性)
・書類選考に通過したが、面接を2週間以上先の日程を提示された。その間に他社の選考が進み辞退となった。(30代女性)

ネットで良くない口コミを見た
・内定をいただいたが、ネットでその企業の口コミを見て、妻に引き留められたため辞退を決めた。(20代男性)
・転職サイトの口コミが悪かった。面接で訪問したら、口コミに書かれていた通りの空気の悪さだった。(30代女性)

企業の応対が悪かった
・働いている人の表情が暗く、面接も面倒くさそうな口調で応対され、人を大事にしない会社だと感じた。たばこ臭かったことも嫌だった。(30代男性)
・面接にて血液型や家庭環境、宗教などの相応しくない質問が多かった。さらに「ほかに最有力候補がいたが、その方が辞退したため仕方なく面接している」と言われた。(30代女性)

求人情報と話が違った
・応募要項で提示されていた給与、勤務地、勤務時間などの待遇や条件が面接時に変更されていた。(30代男性)
・人事の求人に応募したが、2次面接中に「入社後は半年~1年間営業をやってもらう」と言われた。(30代女性)

Q.「これが決め手となって入社を決めた」という出来事はありますか?エピソードを教えてください。

・嘘がないと感じられるリアルな社員アンケートを掲載したSNSの運用や、面接官からの「まさに欲しい人材」との言葉。そして何より、「逃したくない!」という気持ちが伝わる、迅速な面接通過の連絡。(20代女性)

・社員面談でお会いした方が、仕事のことや趣味のことなどをたくさん話してくれた。「入社されたらぜひランチに行きましょう」と言ってくれたことで、入社後のイメージができた。(20代女性)

・面接通過のたびに、面接官からフィードバックのコメントをいただけたこと。応募者への配慮を怠らない姿勢が励みになり、ぜひこの会社で働きたいと思った。(30代男性)

調査概要
調査方法:インターネットによるアンケート
調査対象:『エン転職』を利用するユーザー
調査期間:2023年5月29日~6月27日
有効回答数:8,622名

関連情報:https://employment.en-japan.com/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。