小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

英国の自転車ブランドBROMPTONから重さ7.95kgのオールチタン製自転車「T Line Urban」が上陸

2023.08.04

ロンドンで1975年に創業された折りたたみ自転車ブランド「BROMPTON」から、日本初上陸となるブランド史上最軽量ラインのオールチタン製「T Line」がBROMPTON JAPANを通じて9月1日より発売されることになった。価格は77万5500円(税込)。

その主な特徴は以下のとおり。

従来より37%も軽量化した「7.95kg」という車重を実現

「T Line」は重さが10kgを下回っており、片手で持ち上げられるほど軽量化された自転車だ。スチールと同等強度の超軽量チタンを材料としているため、従来のBROMPTON社のオールスチール製フレーム「C Line」より37%も軽量化。

かつ強度の維持にも成功しており、様々な道路の衝撃にも耐えられる堅牢性も備えている。

軽量でありながらスチールと同等の強度を保つ

「T Line Urban」は、新しい超軽量チタンフレームで構成されており、開発チームが3年間こだわり抜いて選んだ素材と厳格なテストを行って誕生した。従来のモデルから引き継いでいるのは折り畳みの仕組みのみ。そのほかの技術はすべて改良が施されている。

ゼロから設計されたコンパクトなドライブトレイン

折りたたみの内側に収まるようゼロから設計され、可能な限り軽く、都市で最適なパフォーマンスを実現するように設計されている。カーボンクランクセットは、より大きなパワーの発揮を可能した。

60gのディレイラーは、小さなパッケージでスムーズなシフトを実現。新しいギア比はアムステルダムからサンフランシスコまでテストされ、市街地の道路に最適だという。

スチール外装カーボンシートポストを備えた世界初のバイク

通常のカーボンシートポストは硬くて丈夫で軽量だが、折り畳み自転車の日常的な使用には耐えらない。そこでBROMPTONの設計エンジニアは、カーボンの限界を0.3mmの鋼鉄外装で強化する新しいプロセスを開発。

その結果、折り曲げによる磨耗、110kg の荷重、全天候型ライディングに耐えることができる超軽量シートポストが誕生した。

細部へのこだわり

新しい自動調整ヒンジ、カチッと音がするスプリング式ハンドルバーキャッチ、さらに、より大きな直径のローリングホイールは流れるように動き、従来のものより折り畳むのが速くなり、持ち運びが簡単になった。

握りやすいカーボンサドルも採用している。同社では「他のBROMPTONも含めて、このBROMPTONのように折り畳めるものはありません」とコメントしている。

自転車に乗ることを本当に楽しむ

BROMPTONは折り畳み自転車を通して常にオーナーを笑顔にしてきたが、あらゆる面でさらに進化している。

例えばカーボン クランクとキャスト Ti ボトムブラケットがパワーアップしたことで、さらに速い乗り心地を実現。また衝撃を吸収するチタンが路面を滑らかにし、ワンピースカーボンフォークと幅広のカーボンハンドルバーにより、剛性が高まり、反応性も向上した。

これら性能のバージョンアップにより、本当の意味で楽しめる一台となった。

関連情報
https://jp.brompton.com/

構成/清水眞希


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年11月16日(木) 発売

DIME最新号の大特集は「ポイント大再編時代の賢い稼ぎ方」「シン・家電ブランド大図鑑」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。