小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全国のお城の入場者数ランキングTOP3、3位二条城、2位名古屋城、1位は?

2023.08.05

コロナ禍では、密を避けるためお城への入場を控えていたという人も多いと思う。ではウィズ・コロナの時代となった現在、どのようなお城が人気となっているのだろうか。

日本全国の城好き・城めぐり愛好家が利用するサイト「攻城団」を運営する攻城団は、全国180城の管理事務所や自治体、観光協会の協力を得て、毎年恒例となっている全国のお城の入城者数を調査したので、概要をお伝えしよう。

攻城団が全国のお城の入城者数(観光客数)の最新調査結果を発表

全国のお城には入城チケットが必要な有料の場所と、城址公園として整備されており無料で見学できる場所がある。

攻城団では公平を期すため、有料のみのお城に限定したランキング(一部、無料との合算を含む)と、有料無料を問わない総合ランキングのふたつを発表。

総合ランキングでは金沢城(金沢城公園の入園者数)などがランクインしていた。

全体的にウィズ・コロナでの観光が定着してきたことと御城印ブームによる後押しに加え、2022年10月からの入国上限撤廃も大きく影響しており、前年の数字も把握できている160城のうち、前年比プラスが138城、前年比マイナスが22城と86.3%のお城が前年を上回る結果に。

またランキング上位のお城は(コロナ禍の減少幅も大きかったこともあり)前年比で100%超え(=倍増以上)となったところも多く、中でも大阪城は前年比242.3%増と3倍以上の入城者数を記録していた。

調査概要
調査期間:2023年6月12日(月)〜7月19日(水)
調査方法:弊社より対象自治体・観光協会にアンケート票(PDF)をメール送信して返送またはフォームからの回答を依頼。
調査件数:221件
回答件数:180件(回収率81.4%)

関連情報:https://corporate.kojodan.jp/archives/6631

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。