小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

すき家の「好きな牛丼メニュー」ランキング、3位ねぎ玉牛丼、2位とろ~り3種のチーズ牛丼、1位は?

2023.08.02

すき家にはノーマルの牛丼だけでなく、さまざまなトッピングがされた美味しい牛丼メニューがたくさんある。

期間限定の牛丼メニューや、満足感を高めてくれるセットメニューもあるので、いろいろな組み合わせを楽しめるのも魅力だ。では、そんなすき家の牛丼の中で人気を集めているのはどのメニューなのだろうか。

アウトドアメディア「TACKLE NOTE」を運営するベストアクティは、10代から60代までの100人に「すき家の好きな牛丼メニュー」についてアンケートを行った。

すき家の好きな牛丼メニューランキングとおすすめの食べ方

すき家の好きな牛丼メニューについて100人にアンケートを行ったところ、「牛丼」と回答する人が最も多い結果となった。

コメントを見てみると、「安いし、トッピングなしのシンプルな味わいがいい」「アレンジはショウガや七味などで十分美味しくなる」といった理由により、ノーマルの牛丼を好きな人が多いよう。

また、2位の「とろ~り3種のチーズ牛丼」と答えた人からは、「濃厚なチーズとタバスコの相性が抜群」「甘辛い牛肉とたっぷりのチーズが合わさって美味しい」といった声が寄せられた。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントを紹介していこう。

「牛丼」を選んだ回答者のコメント

・やっぱりノーマルが一番おいしいです。それに多めにショウガを乗せ、多めに七味をかけて食べるのが好きです。たまに、生卵を乗っけてみそ汁と共に食べます。(30代・男性)

・色々迷って試しても定番がやっぱり一番いいなという結論になる。いつもマヨネーズをトッピングで別途注文します。七味と混ぜてマヨ七味を牛丼にかけて食べるのが一番好きです。(40代・女性)

・余計なトッピングのない、シンプルな牛丼が好き。トッピングがない分、汁の甘さや玉ねぎのシャキシャキ感が際立って素材の風味が楽しめるところも気に入っています。(30代・女性)

・牛丼はあっさりした味ですが、自分は濃い味が好きなのでつゆだくにして頼みます。基本的に牛丼単体で頼みますが、余裕がある時はたまごや豚汁をセットにすることもあります。(40代・男性)

・若い頃はトッピングがある方が好んだが、30代後半になってシンプルなものしか胃が受け付けなくなった。(30代・女性)

・食べたいけれど、自分では作るのが面倒だなあと思う時に、持ち帰りで夕食にいつもしていました。家族それぞれが、自宅で、キムチや野菜炒めなどのアレンジをして食べることができるためシンプルな牛丼が一番好きです。(40代・女性)

「とろ~り3種のチーズ牛丼」を選んだ回答者のコメント

・チーズが好きなので頼みます。たっぷりかかったチーズが少し溶けてとろーりするのがたまらなく美味しいです。一緒にタバスコがついてくるのでたっぷりかけますが相性抜群です。(20代・女性)

・チーズが牛肉が隠れるぐらいたっぷり乗っていて、甘辛い牛肉との相性が良くて美味しい。しじみ汁おしんこセットでよく頼みます。(30代・男性)

・和風と洋風の良いところどりで牛丼の枠を超えた新しい料理だなと思っています。チーズにコクとつゆの風味が絶妙で大好きです。(30代・女性)

・チーズと牛丼がすごくマッチしています。いつもチーズ牛丼の特盛にして明太マヨをトッピングしています。(20代・男性)

・大学生の息子がおいしいと言ってたので、食べてみたらおいしくてびっくりでした。牛丼にチーズなんて合うわけないと思っていたので驚きでした。(40代・女性)

「ねぎ玉牛丼」を選んだ回答者のコメント

・もともとネギが大好きなのと、刻んだたっぷりのネギが乗ることで食感も良くなり、牛丼自体も美味しさを増すと感じる(40代・男性)

・ピリ辛のソースがすき家ならでは。で、卵黄でまろやかさをプラスして混ぜ合わせて食べるのが好きです。女性なので、ミニ牛丼にするとネギの量は大きさ問わず決まっているので具沢山になり、その点もおススメです。サラダセットで後口スッキリさせ、余裕のある時は味噌汁→豚汁に変更します!(40代・女性)

・ただの牛丼よりも、ネギとコチジャンと卵が加わることでこってりとした食べ応えを感じる。(40代・男性)

・ねぎのほどよい辛みとたまごの優しい甘みが濃いめの牛丼にマッチしてとてもおいしいです。(40代・女性)

・あとからのせてあるネギの風味と食感が絶妙で、卵との相性もとても良い所が好みです。(40代・男性)

「キムチ牛丼」を選んだ回答者のコメント

・牛丼のあまじょっぱい味付けに酸味と辛みが追加されていて、何度食べても飽きがこないので好き。(40代・男性)

・キムチの白菜のしゃきしゃき感と辛さが牛肉とマッチして非常に美味しいから。セットメニューでおしんこセットを頼みます。(20代・女性)

・単純にキムチが好きなので、このメニューしか頼みません。キムチも辛すぎず甘すぎずでちょうどいいです。(30代・女性)

・安定した美味しさ。辛いキムチと牛丼の甘めのツユがよく合い、食欲をそそられる。(40代・男性)

「おろしポン酢牛丼」を選んだ回答者のコメント

・テイクアウト時はおろしポン酢が別容器で提供されるので、おろしポン酢を酒のつまみにして牛丼を食べてます。店舗で食べる時はサラダ、味噌汁が付いたランチセットをよく食べてます。(40代・男性)

・大根おろしとポン酢でさっぱり食べられるところが好きです。薄味が好きで牛丼はどれも味が濃く感じるので、半分ほど食べ終えたら、おろしポン酢牛丼にお茶をかけてお茶漬けにして完食しています。ゆず風味の七味唐辛子とよく合い美味しいです。(30代・女性)

・おろしポン酢が牛丼をさっぱりしてくれるので、食欲がない時もおいしく食べられます。(60代・女性)

「高菜明太マヨ牛丼」を選んだ回答者のコメント

・塩味、辛味、旨味、コク、一つの牛丼でいろんな味が楽しめるのでよく頼みます。(30代・女性)

・ピリ辛高菜と明太マヨの相性が抜群にいい。冷ややっこと味噌汁を付けて頼みます(40代・男性)

・高菜と明太マヨが牛肉に絡んでとても美味しいです。すき家に行くと必ず注文してしまいます。(30代・男性)

「わさび山かけ牛丼」を選んだ回答者のコメント

・とろろが大好きで毎回頼みます。途中でわさびを乗せると飽きが来ずに食べられるのが1番好きな理由です。(30代・女性)

・わさびと牛肉の組み合わせが思った以上にマッチしていてオンリーワンな味を生みだしていて、あまりにも美味しい(50代・男性)

・牛丼はカロリーが高いイメージなので、サッパリした味付けのわさびだと、食べていてカロリーな低いのではないか?と錯覚できて良い。もちろん味も大好きです。(50代・女性)

「牛丼ライト」を選んだ回答者のコメント

・通常の牛丼よりもカロリーが低くヘルシーなのでダイエット中でも食べられるのが嬉しいです(20代・女性)

・通常の牛丼だと満腹過ぎてしまいしんどいが、ライトだと豆腐とゆずポン効果でカロリーや糖質を抑えながらもタンパク質を取れるから。(30代・女性)

「マヨにんにくファイヤー牛丼」を選んだ回答者のコメント

・ニンニクの香ばしさと、上に乗ってる辛い赤いツブツブ、そしてマヨネーズが牛丼と合わさり最高の掛け算になる(30代・男性)

・辛いもの好きなので好きです!揚げニンニクはホクホクで、唐辛子パウダーは結構辛く、でもマヨネーズがいい感じにまろやかにしてくれます。(30代・女性)

「にんにくファイヤー牛丼」を選んだ回答者のコメント

・ニンニク好きなのですが、最初は躊躇してました。牛丼は、基本的に紅生姜をたっぷりのせて、卵かけて、七味もたっぷりかけて食べる習慣があったのですが、試しに食べたら、ハマりました。ニンニクが上手く牛丼に調和してて、美味いです。ニンニク好きにはお勧めします。(50代・男性)

・どのメニューも好きですが、にんにくファイヤー牛丼を食べると元気がでるのでとても好きです。(30代・女性)

調査概要
実施期間:2023年7月
調査対象:10代から60代までの男女
調査方法:ネットリサーチ
回答者数:100人(男性42人、女性58人)

関連情報:https://tacklenote.com/columns/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。