小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

15℃の冷水が体を〝面で〟クールダウンしてくれる熱中症対策服「人間エアコンA1」

2023.07.31

クールスマイル(Cool Smile)は、瞬時にボトル交換ができる、2024年の最新面水冷服・人間エアコンA1を開発した。

2023年12月までに初期ロットの生産を終了し、一般小売店への提供を開始予定だ。8月にはクラウドファンディングも予定されている。そんな熱中症対策の専門家による進化系の水冷服の概要をお伝えしよう。

ボトルの交換時間を大幅短縮し、いつでも水分補給できるようドリンク収納ポケットも付いた「着るエアコン」

クールスマイルは、「熱中症で苦しむすべての人に救いを提供する」ことを経営理念に大阪で誕生した。創業したのは、東日本大震災という未曽有の自然災害が発生して間もない2011年7月。

過酷な環境の中で復興作業に従事する人たちの役に立ちたいと研究を重ね、たどり着いた答えが立体面水冷服「人間エアコン」であった。

「人間エアコン」は、非常に薄くストレッチ性のある生地内に冷水を流すことで、体温を奪ってくれるのが特徴。着用型の面水冷式なのでファン式と比べよく冷え、”着るエアコン”として様々なシーンで熱中症対策に活用されている。

クールスマイルでは、常にバージョンアップを追求しており、面倒を減らし、使いやすさを目指してこのたび完成させたのが、2024年の最新面水冷服・人間エアコンA1だ。

最大の改良点は、ボトル交換の時間短縮したところにある。ボトルを、体の側面(脇腹部)から背面へスライドさせて収納する仕組みを採用したことでフルハーネス着用時であっても、脱ぐことなく交換することが可能となった。

約15℃の水が循環し、炎天下で熱くなった体をクールダウン。まるで、水風呂に入っているかのような気分を味わえる。稼働時間は、3,500mAhのバッテリーを使えば8時間以上。ドリンク収納ポケットが付いているため、こまめに水分補給できるのもポイント。

建設や警備、溶接などの現場作業にはもちろん、バイクツーリング、釣り、ゴルフ、家庭菜園、犬の散歩といった日常生活にも活躍する。

製品概要

製品名:人間エアコンA1
価格:21,780円(税込)
製品重量:約700g(乾燥重量)
適応バッテリー:USB(typeA端子)5V1A 3500mAh以上を推奨(付属のバッテリーはなし)
適応サイズ:フリー(レギュラーサイズ)身長150~180cm、胴回り50~130cmぐらいまで対応
付属品:モーターポンプ(300ml/分)1個、A1専用3リットルボトル1個
※スペックは開発時のもの。本製品と異なる場合がある。

関連情報:https://coolsmile.osaka/a1/#index_id11

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。