data.ai(日本法人 App Annie Japan)は、メタ社の新しいSNSアプリ「Threads」が、ローンチ日(7月5日)から約7日間で、全世界で1億5,000万以上という驚異的なダウンロード数を記録したことを発表した。これまでに1億,5000万ダウンロードを最短で突破したのは、Nianticの「Pokémon GO」(2016年7月開始)であったが、Threadsはその5.5倍早く達成したことになる。
なお、Threadsのダウンロード数ランキングにおけるトップ市場は、ダウンロード数の約33%を占めたインドと判明したとのこと。インドの消費者は以前から最新のSNSプラットフォームに関心が高い傾向が示されており、TikTokは同国での運営を終了する前には文化的な社会現象となった。さらに、インドは、Twitterのダウンロード数と月間アクティブユーザー数の両方で、世界2位の市場でもあるという。
また、2023年7月12日時点における、Threads 国別累計ダウンロード数では、インドに続いてブラジルが2位で、Threadsの累計ダウンロード数全体の約22%を占めている。日本は累計730万ダウンロード(5%)で世界5位となり、アメリカ(16%)、メキシコ(8%)がそれぞれ3位、4位となっている。
構成/立原尚子