小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エアコンを使う時の悩みTOP3、3位家族との体感温度の違い、2位子供の適温がわからない、1位は?

2023.07.26

梅雨が開け、日中の暑さもさることながら夜間の気温も高く寝苦しい熱帯夜が続いている。

三菱電機 霧ヶ峰PR事務局は、2023年6月16日~18日の期間、小学生以下の子どもがいる夫婦(東京・大阪在住の男女600名)を対象に、「夏の就寝時に関する調査」を実施。

合わせて睡眠のプロが悩み別に就寝時のエアコン使用方法について解説したので詳しくお伝えしよう。

夏場、エアコンをつけていても寝苦しさを感じる人は50.3%

就寝時にエアコンを使用しているにも関わらず、「寝苦しさ」に悩んでいる人は50.3%にのぼり(グラフ1)、エアコンをうまく活用できていない人が多いことがうかがえる結果となった。

グラフ1

また、就寝時のエアコン使用については、つけっぱなしが推奨されているが、「一晩中つけている」人は42.4%と、半数以下という結果に(グラフ2)。

グラフ2

快適に眠るためのポイントは“布団の中”の「快眠温度」と「快眠湿度」

睡眠環境プランナーの三橋美穂さんによると、快適に眠るためには布団の中の「快眠温度」(約33℃)・「快眠湿度」(約50%)を実現するのがポイントだそう。布団の中の温度と湿度をコントロールするには、エアコンの使い方や寝具を工夫するとよいということ。

また、調査では就寝時のエアコン使用について「タイマーを設定している」人が40.0%、「つけたり、消したりしている」人が13.3%と、半数以上の人が「つけっぱなし」にしていなかった。

しかし、三橋先生によると、快眠のためには”一晩中つけっぱなし”がおすすめだという。

快眠のプロが就寝時におけるエアコン使用時の悩み別解決策を伝授!

夏、就寝の際のエアコン使用時の悩みを調査した結果、下記表1に記載したランキング結果となった。そこで、睡眠環境プランナーの三橋美穂さんより、悩み別に夏の就寝時の上手なエアコンの使い方を伺ったので紹介しよう。

表1

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。