小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

正社員経験者300人に聞いた「退職金のない会社」に抱く印象、3位ブラック企業、2位老後が心配、1位は?

2023.07.24

アドエモが運営する転職情報メディア「職ピタ」は、20~60代の正規社員として働いている、働いた経験がある男女300人を対象に退職金に関する意識調査を実施。一部自由回答を添え、回答結果をグラフにまとめて発表した。

退職金の有無を巡る状況について

・正社員であれば支払われるべき (金融事務 40代女性)
・通常の貯金に加え、積み立て貯金や投資などで自分で退職後資金を作らないといけないのが大変そう。(飲食店運営 30代 男性)
・長年勤めた会社に貢献していくわけですから、退職金は欲しいです。退職金のない会社には勤めたくありません。(機械の製造 60代 男性)
・最低限の退職金は必要だと思う。(総合病院の事務 30代 女性)
・退職金に相当する額が普段の給与に含まれていればそれはそれで有りだと思いますが、それも無かったら自分は勤めたくないです。(メーカーの営業事務 40代 男性)

退職金と就労意欲

・業務内容を重視するのでこだわりはないが、できればあった方が良いので若ければ転職も検討します。
・退職金に相当する額が普段の給与に含まれていればそれはそれで有りだと思いますが、それも無かったら転職を検討します。
・退職金は別になくてもいいから。
・今の会社で働きたいから。
・他にいい条件の会社がないから今のままでいい。

・そこまでの未来が約束されるような安定した会社環境ではないから(小売業 30代 男性)
・資金が準備できないから(一般事務 40代 女性)
・経営が悪化していたから(サービス業 30代 男性)
・また、個人美容クリニックに勤務しているが、美容クリニックでは退職金がない(ことが多い)文化だから。(医療関係 30代 女性)
・上層部が給料の大半を搾取しているから(教育関連 20代 女性)
・家族経営のワンマンだから(医療系 40代 女性)

・家から近い会社で時間の浪費も少ないから(小売業の営業 30代 男性)
・仕事が楽だから(一般事務 40代 女性)
・退職金より仕事内容が魅力的だから(製造販売の繊維業 40代 女性)
・就活しているときは深く考えていなかった(接客業 30代 女性)
・お金より仕事が充実しているから(サービス業 30代 男性)
・給料が高い、頑張りに応じてインセンティブもあるから(医療 30代 女性)
・労働時間や勤務条件が自分のライフスタイルに合っている、人間関係も良好だから(食品加工 40代 男性)
・基本給が高く福利厚生が充実しているから(IT 30代 女性)

調査概要
調査期間/2023年7月1日~ 7月4日​
​調査方法/インターネット調査​
​対象者条件/正規社員として働いている、働いた経験がある
​調査対象/20代~60代の男女300人​
調査内訳/男性133人、女性167人

関連情報
https://wailog.net/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。