筆者は今、驚きで震えている。
楽天市場のサイトをブラウザで開き、何となくそれを眺めていた。すると、いつの間にか楽天ポイントが貯まっているではないか! 特典等は一切利用していないのに、何と3,794ポイントと表示されている。
どうしてこんなにポイントが!? いや、ここは「このポイントはいつまで保管できるのか」を調べてみるべきだ。即ち、楽天ポイントの有効期限である。
これをチェックしないと、せっかくのポイントがフイになってしまう可能性もある。
「謎の楽天ポイント」の発生源
なぜ、筆者は自分の気づかないうちに大量の楽天ポイントを貯めていたのか?
これについてはしばらくは謎だったが、買い物の履歴を調べたらすぐに判明した。1万円以上の革靴を複数回、楽天市場で購入していたのだ。
どうやら筆者は、高いものは楽天市場で安いものはAmazonという使い分けをしていたらしい。このあたり、筆者には全く自覚というものがなかった。
楽天カードは持っておらず、楽天証券の口座もない。筆者は楽天ポイントに関しては、一度でも優遇にありついたことはない。にもかかわらず、ここまでポイントを貯めてしまった……。
ふと、欲しい物が脳裏に浮かぶ。ポイントを全額使えば、どれを買っても実質4,000円近くの割引だ。しかし、こうした場面での衝動買いほど恐ろしいものはない。ここは本当に欲しい物を見出すまで、楽天ポイントを持っていよう。
が、これは現金ではなくポイントだ。そうである以上は「有効期限」というものがある。ポイントを寝かせているうちに有効期限を迎えてしまった……ということがあれば、筆者はこの先生涯に渡って後悔に打ちのめされるだろう。
楽天ポイントはいつ失効するの?
楽天ポイントの有効期限。その答えは楽天トラベルのQ&Aに分かりやすく書かれていた。
楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントがございます。
・通常ポイント
有効期限は1年間です。
「最後にポイントを獲得した月」を含めて「1年」以内に新たなポイントを獲得しない場合、ポイントは失効いたします。
1年間に1度でもポイントを獲得すれば、有効期限が切れることはありません。
(楽天トラベルより)
期間限定ポイントについて
・それぞれ固有の「有効期限」が設定されていて、有効期限を過ぎると自動的に失効します。
※月末だけではなく、15日などが有効期限の期間限定ポイントもございます。有効期限にご注意ください。
※失効した期間限定ポイントはお戻しできません。
(楽天市場 期間限定ポイントについて)
これは言い換えれば、頻繁に楽天市場で買い物をしていたり、楽天のその他のサービスを活用してポイントを獲得し続けていれば、通常ポイントの失効は気にしなくてもいいということだ。