小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏に飲食店でお酒を飲むなら、屋外と屋内どっちがいい?

2023.07.24

連日のように過酷な暑さが続き、キンキンに冷えたビールが恋しくなる夏がやってきた。では、飲食店で飲むならビアガーデンといった開放的な「屋外」と空調の効いた「屋内」、どちらが人気なのだろうか。

リクルートの外食市場に関する調査・研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』は、「夏に飲食店で飲むなら屋内? 屋外?」について、20代~60代の男女1,035人にアンケート調査を実施した。

屋外派19.2%に対し屋内派80.8%!屋内派の割合はほぼコロナ禍前水準に

「夏に飲食店でお酒を飲む場合、屋外とエアコン等空調のある屋内のどちらが良いですか」という質問を行ったところ、屋外派19.2%、屋内派80.8%という結果に。

コロナ禍では67.5%まで減った屋内派だが、2023年5月に新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行されたこともあってか、ほぼコロナ禍前の水準に戻った。

※「Q.夏(7月~8月など暑い時期)に飲食店でお酒を飲む場合、屋外(ビアガーデンやテラス席など)とエアコン等空調のある屋内(飲食店内)のどちらが良いですか。コロナ禍前(~2020年2月)、コロナ禍中(2020年3月~2023年4月)、現在のそれぞれの時期についてお答えください」(「絶対に飲食店では飲まない」を選んだ人を除き、「コロナ禍前」n=813、「コロナ禍中」n=640、「現在」n=775/全て単一回答)

※屋内派は「屋内」「どちらかというと屋内」の計、屋外派は「屋外」「どちらかというと屋外」の計

『ホットペッパーグルメ外食総研』有木 真理研究員からの解説

飲食店で飲むなら屋内か、屋外か。「夏といえば外飲み!」という方も多いのではないかという仮説の下行われた今回の調査ですが、結果は屋内派が8割超と圧倒的多数で、コロナ禍前の水準に戻っていることが分かりました。

屋外を避ける理由(次ページ)としては「天候に左右される」が6割超と最も高い一方、良いところとして「外気が気持ちいい」(56.3%)、「アウトドア気分が味わえる」(34.3%)が上位に入りました。

屋外でお酒を飲む爽快感は誰もが認めるところ。屋内屋外うまく使い分けて夏を楽しみたいところです。

屋外で飲む良いところ1位は「外気が気持ちいい」、苦手なところ1位は「天候に左右される」

「屋内と比べて、屋外でお酒を飲むことの良いところと苦手なところはどこだと思いますか」(n=1,035/複数回答)という質問で、良いところは「外気が気持ちいい」(56.3%)、「アウトドア気分が味わえる」(34.3%)、「感染症対策になる(換気を気にしなくてよい)」(29.9%)という回答が上位に入っている。

苦手なところでは、「天候に左右される」(61.9%)、「虫が気になる」(53.0%)、「暑い」(50.9%)という回答が上位となった。

※提示した選択肢:外気が気持ちいい、アウトドア気分が味わえる、大きな声が出せる、感染症対策になる(換気を気にしなくてよい)、店員を呼ぶのが面倒(なかなか来ない)、天候に左右される、虫が気になる、暑い、良いところも悪いところもない

※「お酒を飲まない方も、飲むことを想定してお答えください。」と注釈を付けて聴取

調査概要
調査期間:2023年6月2日(金)~2023年6月3日(土)
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国20代~60代男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
有効回答数:1,035件(男性517件、女性518件)
調査機関:株式会社マクロミル

関連情報:https://www.hotpepper.jp/ggs/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。