小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LIXILが1日で高性能窓に交換できる取替窓「リプラス」の専用枠にブリッジ枠を追加

2023.07.25

窓の断熱性能を高めることで冷暖房にかかる諸経費を節約

LIXILは脱炭素社会の実現に向け住宅の高性能化を推進すべく、今ある窓をたった1日で高性能窓へ交換できる取替窓「リプラス」の「専用枠」に断熱性、意匠性、施工性を向上させた「ブリッジ枠」を追加(※)。2023年8月1日より全国で発売を開始する。
※今回「ブリッジ枠」が追加されるのは「専用枠」の引違い窓のみ。

脱炭素化へ取り組みに注目が集まる中、昨今の電気代の高騰も重なり、いかにエネルギー消費を抑えるかについて消費者の関心が高まっている。

同社によれば、窓の断熱性能を高めることが冬の暖房費節約に繋がることは認知が広がりつつあるが、夏においても窓の断熱性能を高めることは冷房の効きを向上させ、冷房費の節約に繋がるというメディアの報道が増えていることを受け、窓リフォームの需要はより一層広がっているという。

そこで同社では今ある窓をたった1日で高性能窓に交換が可能な取替窓「リプラス」のラインアップ強化を図った。

今回の新製品では「高断熱汎用枠」複層ガラス仕様を終息させ、「専用枠」に新しく「ブリッジ枠」を追加。「ブリッジ枠」は樹脂を挟んだ構造(ブリッジ)で、熱の伝わりを低減し、従来の「高断熱汎用枠」複層ガラス仕様同様、先進的窓リノベ事業における性能区分Aグレードの対象品となる断熱性能を「専用枠」において実現した(※)。
※先進的窓リノベ事業における性能区分Aグレード対象品という点において「高断熱汎用枠」複層ガラス仕様と同等の性能となります。断熱性能値は異なります。

これにより従来よりも身近な価格で高性能な窓リフォームの提供が可能になったと、同社では説明している。

窓のガラス面積が大きくなる一方で短時間での施工が可能に

また、従来品に比べ窓のガラス面積が大きくなり、採光性・意匠性が向上。断熱性能を向上させながら窓からの景色を楽しむことができる、より快適な空間を実現する。

加えて、「ブリッジ枠」では部材数を減らすことで、従来の「高断熱汎用枠」と比べ短時間での施工が可能となった。これにより施工を行う業者の負担軽減と作業効率アップにつながり、同社によれば、工事を行なうプロユーザーにとってもより扱いやすい商品となったという。

商品体系

カラーラインアップ(専用枠)

居室仕様は合計29通り、浴室仕様は合計10とおりのカラーラインアップ。
居室仕様は、「外観色・内観色同一」・「外観色・内観色組合せ自由」を設定。浴室仕様は、「外観色・内観色組合せ自由」を設定。

参考価格

取替窓「リプラス」
・19万3300円(税別)
(専用枠、居室仕様、ブリッジ枠、幅1650×高さ1100mm、引違い窓 2枚建 Low-E 複層ガラス アルゴン 樹脂スペーサー、網戸除く の場合)
・15万9700円(税別)
(専用枠、浴室仕様、ブリッジ枠、幅1650mm×高さ1100mm、引違い窓 2枚建 Low-E 複層ガラス アルゴン 樹脂スペーサー、網戸除くの場合)

関連情報
https://www.lixil.com/jp/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。