小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレワーカーが仕事用のモニターを購入する時に重視するポイント、3位機能、2位画質、1位は?

2023.07.24

デル・テクノロジーズは、全国の10~60代でテレワークをしているモニターユーザー500人に対して「モニターの利用実態調査」を実施。回答結果をグラフにまとめて発表した。

画像はイメージです

モニターの使用実態

モニターユーザーがテレワーク・在宅勤務で使用するデバイスは「ノートPC」が6割

60%のモニターユーザーがテレワーク・在宅勤務においてノートPCを使用していることが判明。デスクトップPCは35%、タブレットPCやタブレットを使って仕事をしている人は5%以下にとどまっている。

モニターの使用台数は「1台」が7割、「2台」が23%

73%のモニターユーザーがモニター使用台数は1台と回答した。一方で、2台以上のモニターを使用してテレワーク・在宅勤務をしている人も約3割程度いることがわかった。

モニターの使用用途は8割が「仕事関連の作業」

モニターの使用用途について聞いたところ、81%が「仕事関連の作業」と回答した。仕事以外の用途では、「ウェブサイト閲覧」が38%、「動画視聴(YouTube, Netflix, TVer, AbemaTVなど)」が32%となっている。

「その他」の使用用途では、「テレビをモニターにしているので、テレビ視聴」(女性/20代/エンジニア)等、テレビをモニターとして活用している様子も見られた。

モニターのタイプは「ワイド(16:9)」が最も使用されている

モニターのサイズは「22インチ~24インチ」が31%で最多

モニターのサイズは「22インチ~24インチ」が31%で一番人気となった。次いで、「17~21.5インチ(ワイド)」が20%、「17~21.5インチ(スクウェア)」が15%、「14インチ~16インチ(ポータブル)」が14%という結果になっている。

モニターの色は「ブラック」が8割弱。次いで「ホワイト」「シルバー」の順で人気

モニター接続に使う入力端子は「HDMI(63%)」が半数以上

モニター周りで使用しているアクセサリーは「ヘッドホン・ヘッドセット」と「USBハブ」

モニター周りで使用しているアクセサリーは「ヘッドセット」と「USBハブ」がトップでそれぞれ25%。次いで「Webカメラ(21%)」「スピーカー・スピーカーホン(20%)」、「モニターアーム(13%)」、「ライト(13%)」、「マイク(13%)」という結果が得られた。

モニターユーザーの購入実態

モニターの購入経路は全体の約半数がオンラインで購入

モニターユーザーの27%が会社から支給されたモニターを使用していることが判明。自身で購入した人の54%がオンラインでモニターを購入しており、店舗での購入者はわずか17%だった。

モニター(ディスプレイ)を購入した際に参考にした情報源は「通販サイトなどの口コミ」

モニター購入時に参考にした情報源は「アマゾンや価格.comなどの口コミ」が最も多く47%だった。次いで、ほぼ同率で「インターネット上の情報サイト(46%)」となっている。

店頭でのアドバイスと回答した人は18%にとどまり、インターネットを活用して情報を収集している人が多いことが判明した。

モニターを購入する際の重視点は「価格(61%)」「画質(38%)」「機能(32%)」

次に「重さ・設置面積(24%)」、「ブランド(18%)」、「デザイン(18%)」、「色見(16%)」となっている。また、職種別でみると、エンジニア・技術系層で「画質」が全体より8ポイント高く、画質を重視していることがわかった。

モニターユーザーの生活と意識

テレワーク・在宅の仕事環境は「自宅の生活スペース」が半数以上

モニターユーザーのテレワーク・在宅の仕事環境について聞いたところ61%が、リビングやキッチンなど「自宅の生活スペース」と回答。

「専用の仕事部屋・スペース」で仕事をしている人は35%だった。一方、コワーキングスペースやカフェで仕事をする方はわずか2%という結果になっている。

モニターユーザーが仕事環境で不便に感じていることや改善したいこと

モニターユーザーが仕事環境で不便に感じていることや改善したいことは、「作業用スペースが足りない」と「身体の不調」が最も多くそれぞれ24%となった。

次いで「ネットワークが安定しない(17%)」、「モニターなどが場所を取って片付かない(16%)」、「ケーブルが邪魔(16%)」があげられている。

テレワーク環境において不便に感じていること

モニターユーザーに現在のテレワーク・在宅環境において、仕事をする上で、不便に感じていることや改善したいことについて聞いたところ、生活スペースと専用の仕事部屋問わず、“生活音”による音の影響や、“作業スペース”の確保、デスクやモニターの位置の悪さなどからくる姿勢の悪さや肩こりなどの”体調不良”の意見が多く見られた。

また、プライベートと仕事の切り替えの難しさからくる“集中力の低下“も推察できた。

調査概要
調査手法/インターネットリサーチ
調査地域/ 全国47都道府県
調査対象/20~69歳の男女
調査期間/ 2023年6月9日(金)~6月13日(火)
有効回答数/本調査500サンプル

関連情報
https://www.dell.com/ja-jp

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。