小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性が若返り美容のために取り組んでいることTOP3、3位ストレスのない環境作り、2位健康的な食事、1位は?

2023.07.21

医療機関・クリニックの開業と運営支援を行なうIDEAは、全国の10~60代の男女を対象に「若返り美容に関するアンケート調査」を実施。回答結果をグラフにまとめて発表した。

若返り美容への興味が30〜60代で常に高い女性に対して男性は?

若返り美容に興味はありますか? における、「非常に興味がある」「やや興味がある」の合計値占有率

若返り美容に興味があるか聞いたところ、女性は全年代を通じ「興味ある」が「興味なし」を上回り、10代においても、「非常に興味がある(16.8%)」「やや興味がある(25.2%)」の合計42%は、「あまり興味がない(19.2%)」「全く興味がない(19.6%)」の合計38.8%を上回った。

若返り美容への興味あり層を年代別に見ると、女性は30代が最も数値が高いものの、年齢が高くなるにつれ若返り美容への興味も高くなっていく。

一方男性も、女性同様30代が最も数値が高いものの、40代以降年齢が上がると、次第に興味が薄れていくようだ。逆に20代以下の若年層の方が数値が高く、ミレニアルズやZ世代の男性美意識の高さが現れた結果となった。

加齢による身体の変化〜女性は肌、男子は体力が高ポイント

歳を重ねたことによって、以前と比べ何が変わったと感じますか?

歳を重ねたことによる自身の身体の変化について聞いたところ、女性は「肌の変化」を大きく感じていることがわかった。一方男性が最も感じているのは「体力の変化」という結果が得られた。

内面変化への影響〜男女ともに「加齢による外見の変化は内面に悪い影響を与えている」

次に、加齢による外見の変化と、外見の改善(加齢による劣化の改善)が、自身の内面にどのような影響を与えているか聞いたところ、男女ともに加齢による外見の変化は内面に「悪い影響を与えている」が、「良い影響を与えている」を上回る結果となった。

一方で、外見の改善(加齢による劣化の改善)が与える内面への影響については、男性は「影響を与えている」と「影響を与えていない」がほぼ同数なのに対し、女性は外見の改善が「良い影響を与える」が大幅に上回っている。

外見の改善は、女性にとって内面へ与える影響が男性より大きいことがわかった。

興味のある若返り美容〜女性が興味のある若返り美容は1位「シミ取り

若返り美容について興味があることは何ですか?

続いて興味がある若返り美容について聞いたところ、「シミ取り」「たるみ取り」「シワ取り」といった、肌周りの美容内容(施術)のポイントが高い結果となり、やはり加齢による身体の変化を感じている部位についての美容内容(施術)への興味が高いことがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。