小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DEEN池森秀一の蕎麦ログ】加賀温泉郷の「手打ちそば 加賀上杉」で食べた純白の御前蕎麦

2023.07.20

加賀上杉

加賀温泉郷で食べた〝純白の御前蕎麦〟

 池森史上最高峰と言うべき更科そばに出会った。この感動を記事に残しておきたい。

 店名は「手打ちそば 加賀上杉」。石川県にある加賀温泉郷のひとつ、山代温泉の温泉通り商店街に暖簾を構えるお蕎麦屋さんだ。かねてからDEENは、全国津々浦々の温泉街へ赴き、ファンクラブイベントを開催している。ここ数年はツアーにあわせてご当地のお蕎麦屋さんを巡ることがルーティンのひとつになっており、「手打ちそば 加賀上杉」もそういった経緯で見つけたお店のひとつだ。

「手打ちそば 加賀上杉」の看板メニューは、長野産のそばの実の芯だけを使った更科そば(御前蕎麦)。観光客だけでなく、隣県から蕎麦好きが足しげく通う行列店なのだが、席を予約できることもポイントが高い。そして何よりも池森は、福井県のソウルフードである辛味大根のおろしそばが大好物。石川県は福井県の隣県とあって期待も大きく、当日はおなかを鳴らしながら雑誌のリモート取材を乗り切った。

 注文したのは『おろしそば』と『かけそば』の2品。待望のお蕎麦はうっとりするほど透き通った純白。しばらく恍惚と眺めていたかったが、空腹に背中を押されて『おろしそば』から箸をのばした。

 いつもどおり、最初はお蕎麦だけをひと口。香り、甘味は上品で、喉ごしもすばらしい。お次は辛味大根をひと口。一拍置き、おもむろに辛味大根とネギ、お汁をぶっかけ、ズズズとすすった(この辛味具合はたまらないヤツだ!)。白だしベースのかけそばも嫉妬するほど旨い。塩味が絶妙で、あっという間にお汁まで飲みほしてしまった。

 池森がプロデュースする東京・赤坂の「SOBA CAFE IKEMORI」では乱切りの十割蕎麦で『かけそば』を提供しているが、更科バージョンを開発してみたくなった。

 会計を終え、後ろ髪を引かれる思いで店内を見渡すと、大多数のお客さんと目が合い、会釈された。どういうわけだろうと呆けていたら、マネージャーのひと声で気恥ずかしくなってしまった。どうやらフレンズ(DEENファンの愛称)の方々に、池森の行動パターンは筒抜けらしい(笑)。

 山代温泉ですばらしい更科そばに出会いました。また絶対に伺いたいと思います! ご馳走さまでした。

『おろしそば』1250円
『かけそば』1100円

加賀上杉

手打ちそば 加賀上杉手打ちそば 加賀上杉

[住]石川県加賀市山代温泉温泉通り42 [電]0761・77・5026
[休]火曜、水曜日 ※祝日の場合は営業 http://kaga-uesugi.com/

いけもり しゅういち
DEENのヴォーカリストであり、YouTubeチャンネル『信州戸隠池森そば 赤坂店』店主。2023年3月にDEENデビュー30周年を記念したライヴを日本武道館で開催。自身初のレシピ本『分とく山・野﨑洋光監修DEEN池森の「創作」乾麺蕎麦レシピ』(小学館)発売中!

※「池森秀一の蕎麦ログ」は、雑誌「DIME」で好評連載中。なお、本記事はDIME8月号に掲載されたものです。

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2023年5月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

DEEN池森秀一さんの乾麺蕎麦創作レシピ本、絶賛発売中!

人気バンドDEENのボーカル・池森秀一さんは15年以上、365日ほぼ毎日食べ続けるほど、こよなく蕎麦を愛するオタク。人気テレビ番組「マツコの知らない世界」(TBS)や「家事ヤロウ!!!」(テレビ朝日)への出演で、その偏愛ぶりをご存じの方も多いのではないだろうか。

そんな池森さんと日本を代表する料理人「分とく山」の野﨑洋光さんによる、乾麺蕎麦を使った創作料理での夢の競演が実現した。それぞれが考案したオリジナルの乾麺蕎麦レシピ全50品を、蕎麦に対する熱い思いやこだわりとともに紹介するレシピ本『分とく山・野﨑洋光監修 DEEN池森の「創作」乾麺蕎麦レシピ』が発売された。

Amazonで購入する

楽天ブックスで購入する

◆関連情報
https://www.shogakukan.co.jp/books/09311517

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。