小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】サングラス問題

2023.07.22

サングラス

我が家にはサングラスが多い。

20代の頃、海外に行くたびに買い足していた時期があったし、
最近は、お手軽な値段で買えるものも増えてきたので、
気がつくとかなりの量になっていた。

レジャーや運転の際には欠かせないし、
すっぴんを隠せるという理由もあって、
長年サングラスを愛用してきた。

でも、日本で日常的にサングラスをかけていると、
「調子に乗っている」「怖い人なんじゃないか」
と、思われてしまうことがあるような気がして、
堂々と好きだと言えずにいた。

3年ぶりに、マスクなしで過ごせる夏がやってきて、
久しぶりにサングラスの出番が増えそうな予感。
今年は、思いっきり好きなものをかけたい!
その前に、少し整理をしようと考えた。

改めてその数を数えてみると、何と36本!
ブランド物から100円で買ったものまで様々だけど、
どれひとつ似たものがないのには、我ながら感心した。

すっかり存在を忘れていたものや、
かなり傷んでいるものもあったので、この機会に、
6本×3段のメガネケースに入る18本に厳選することにした。

これが難しい作業だった。
半分に減らさなければいけないので、
色や形、ブランドのバランスを考慮しながら、
ひとつひとつ見比べていく。

どのくらい時間がかかっただろう。
ようやく18本に絞り切った。

きちんと磨いて、ケースに並べられたサングラスは、
まるで生まれ変わったように美しかった。

さぁ、夏がやってくる。
今年こそは、この18本を余すことなく使いたい。

写真は、旅先での1枚。

サングラス問題は気にせず、一緒にたくさん旅をしたい。

宇賀なつみ

Natsumi Uga

テレビ朝日アナウンサーを経て、2019年よりフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初のラジオ番組『日本郵便 SUNDAY’S POST』(TOKYO FM/JFN)、『テンカイズ』(TBSラジオ)、MCを務める『土曜はナニする!?』(関西テレビ・フジテレビ系)などに出演中。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME8月号に掲載されたものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。