小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

椅子1脚で始められる「チェアリング」の魅力とおすすめアウトドアチェア7選

2023.07.23

梅雨明けも目前となり、いよいよ太陽の下でレジャーを楽しむ季節がやってきました。

とはいえ、がっつりアウトドアに行くほどの時間はないし、ソロキャンに興味はあるけど道具を揃えるのが大変…なんて人にぜひ試してもらいたいのが「チェアリング」です!

というわけで今回は、散歩好きやアウトドア好きの間でじわじわブームになっているチェアリングの魅力をご紹介。おすすめの過ごし方やチェアリングのお供に持っていきたい人気アウトドアチェアなどをまとめました。

チェアリングとは?

チェアリングとは、「人の迷惑にならない、自分が気に入った場所にアウトドアチェアを広げてのんびり過ごすこと」です。

屋外の開放感を味わいつつ、キャンプほど気構えずに思い立ったらすぐできる、そんな自由さがチェアリングの魅力です。

酒場ライターのパリッコ氏とお酒好き散歩コラムニストのスズキナオ氏によって生み出されたレクリエーションで、もとは屋外でお酒を嗜む手段の1つとして考案されたそう。そのうちにお酒を飲むことは必須ではなくなり、自分なりにくつろぐことができればどんな風に過ごしてもOKということになったのだとか。

チェアリングには場所や時間など細かいルールはありません。場所は徒歩で行ける近所の公園でもいいし、ドライブ先の河原でもいいでしょう。早朝の人がいない時間帯に1人でぼーっと過ごしてもいいし、チェアリング仲間を集めて昼からしっぽり飲むのもアリです。

とにかく椅子1つと場所さえあればはじめられるのがチェアリングの良いところ。唯一の定義は「持参したチェアを使うこと」くらいで、公園にもともと設置されているベンチや岩場に腰掛けることはチェアリングにはならないのだそう。当然ですが、チェア持ち込み禁止の場所でチェアリングをしたり、人に迷惑をかけることをするのもNGです。

近頃はチェアリングの様子をSNSへアップする人も多く、インスタグラムでは「#チェアリング」の投稿数が4万件を超える人気に。チェアリングを楽しむ活動のことを指す「チェア活」という言葉も生まれ、ちょっとしたブームになっているとか。

そのお手軽さと開放感に世代問わずハマる人が増加中のアウトドア・アクティビティになっています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。