小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

姿勢が悪いと判断するとペン先が引っ込んで書けなくなるRISUの「スマート姿勢改善ペン」

2023.07.16

悪い姿勢は身体的負担だけでなく、学習意欲にも悪影響を及ぼす

小学生向けのタブレット型通信教育サービス「RISU算数」を提供するRISU Japanは、360度近接センサーとマイクロチップを搭載することで、子どもの姿勢を正しく保つシャープペン「スマート姿勢改善ペン」の販売をAmazon、楽天市場にて開始した。価格は4999 円(税込)

文部科学省が全国の国公私立の小学校を対象に毎年行なっている「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」によると、平成20年の調査開始以来、体力合計点において一時的に上昇傾向が見られたものの、コロナ禍以降再び下降に転じ、現在も同様の傾向が続いている。

このような体力低下の影響により、正しい姿勢を保つことが困難な子どもが増加。様々な問題が生じる可能性が懸念されている。

悪い姿勢は、首や肩に負担がかかり肩こりになる、近距離で物を見ることで近視になりやすい、といった身体的なものだけではなく、呼吸が浅くなることで脳への酸素の供給が行われず、集中力がなくなることで、やる気や成績にも悪影響を及ぼすと言われているからだ。

360度近接センサーとマイクロチップを搭載したシャープペン

そこで同社では、「テクノロジーの力で自然と姿勢が改善できるペンがあれば、解決の一助となるのではないかとの思い」から、「スマート姿勢改善ペン」の開発に至ったという。

これは360度近接センサーとマイクロチップを搭載したシャープペンで、センサーでペン先と目の距離を計測。ペン先と目が25cm以上近付くと、ペン先が自動で引っ込む仕組みとなっている。

その後、距離が離れるとペン先は元に戻り、筆記が可能になる。市販の0.7mm替芯が使用可能だ。

子ども向けとはいえ、落ち着いたデザインに加え、本体カラーもダークブルー、ライトブルー、ライトパープル、ライトピンクの4色が揃っており、大人でも使える仕様となっている。

関連情報
https://www.risu-japan.com/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。