小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ミライ人間洗濯機」「宇宙シャワー」サイエンスが2025大阪・関西万博の大阪パビリオンへの出展内容を公開

2023.07.16

ファインバブル製品を展開するサイエンス(本社:大阪府大阪市淀川区)は、2025大阪・関西万博(会期/2025年4月13日〜2025年10月13日)大阪ヘルスケアパビリオンへ展示予定である「ミライ人間洗濯機」のデザイン、および「宇宙シャワー」に関する発表を行なった。

ココロもカラダも洗われる「ミライ人間洗濯機」

「ミライ人間洗濯機」は、同社によれば従来の入浴の概念を変え、カラダを洗うだけではなくココロも洗われる製品として開発中だという。

入浴するだけで身体を清潔にするだけでなく、入浴者の生体データを背面のセンサーで測ることで、よりリラックスやリフレッシュできる空間として新しい価値を創造。

また地球上での生活における入浴から、宇宙での生活に思いを馳せ、宇宙空間におけるシャワーや、月面や火星といった地に人々が降り立った時に、水という資源をより大切に扱いながら、環境にも負担をかけない新たな技術を大阪ヘルスケアパビリオンで展示する。

さらに同社では「会場においては、入場者が手を触れることで肌が10歳若返ったような経験が得られる体感機も企画しており、新たな生活習慣を提供していく企業として、実際に見て、触れることで、未来の生活の一部をご体感いただきたいと検討を続けて参ります。今後も、皆様の健やかな生活のお役に立てるよう企業努力を重ね、社会に貢献して行きたいと考えております」とコメントしている。

開発中のミライ人間洗濯機

入浴中は体が自動で洗浄されながら、カプセル内の環境下で入浴者の五感が変動するデータを取得。主たる変動要素からより良質な状態へ導く技術を研究しているという。

上記グラフは、入浴中の映像再生による心拍計測データ。同社では「従来のバスタイムが、本当の意味での身体のメンテナンスタイムとなります」と、その開発意義を説明している。

関連情報
https://i-feel-science.com/outline/sdgs/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。