小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Yahoo!JAPANアプリに急な雨雲の接近をプッシュで通知する雨雲接近通知機能が追加

2023.07.13

直近10年間で1時間の降水量が80mm超の大雨の発生頻度は約2倍に

ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo! JAPAN」アプリ(iOS版、Android版)は、現在地やユーザーが登録したエリアに雨雲が近づいた際に、プッシュ通知で知らせる「雨雲接近通知」機能の提供を開始した。

近年、ゲリラ豪雨や線状降水帯などの影響で、大雨による災害が頻繁に発生している。実際、気象庁が公表したデータ(※1)によると、1980年頃と比較して直近10年間は、1時間降水量80mmを超える大雨の発生頻度がおおむね2倍にまで増加している。

また、2023年7月から9月までの天候の見通し(※2)では、東日本と西日本の降水量は「平年並み」か「多くなる」ことが予想されており、出水期となるこれからの季節には大雨への備えが不可欠となる。

「Yahoo! JAPAN」アプリでは、豪雨や台風への備えとして、避難情報・豪雨予報といった各種通知など、大雨のときに役立つ機能を提供している。

また、全国各地の雨雲の動きをリアルタイムおよび最大15時間先まで確認できる「雨雲レーダー」は、多くのユーザーに日常生活でも利用されていることから、今回新たに「Yahoo! JAPAN」アプリで本機能の提供を開始した。

通知イメージ

本機能は、現在地やユーザーが登録したエリアに雨雲が近づくと、プッシュ通知で知らせる機能。(※3)。

ユーザーは「Yahoo! JAPAN」アプリを開かなくても、雨が降り始める前に雨雲の接近を知ることができるため、急な雨の回避に役立つ。

通知対象となるのは降水量1mm/h以上の雨で、10mm/hを超える場合には「強い雨」と表現されるため、雨の強弱も把握できる。

また、通知を開くと「雨雲レーダー」に遷移するため、雨雲の動きをリアルタイムに確認することも可能だ。

同社では今回のローンチに際して「本機能の追加により、『Yahoo! JAPAN』アプリは天気情報の提供を強化するとともに、生活に必要な幅広い情報をアプリ一つでカバーできることを目指します」とコメントしている。

※1:気象庁「大雨や猛暑日など(極端現象)のこれまでの変化」(外部サイト)
https://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/extreme/extreme_p.html
※2:気象庁「向こう3か月の天候の見通し 全国 (07月~09月)」(外部サイト)
https://www.data.jma.go.jp/cpd/longfcst/kaisetsu/?term=P3M
※3:本機能の利用にはプッシュ通知の設定が必要です。

関連情報
https://promo-mobile.yahoo.co.jp/yjapp/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。