小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Webに登録するだけ!Suicaを利用して「JRE POINT」を貯める方法 

2023.07.13

ご存じの通り、JR東日本の「Suica」は、電車に乗る際にはもちろん、コンビニやドラッグストアなど、多くの店舗での支払いに使える便利なサービスです。

スマホにSuicaの情報を登録できる「モバイルSuica」も選べて、利便性は向上の一途をたどっています。

そんなSuicaですが、Web登録をするだけで簡単にポイントが貯められるってご存じでしたか? そこで、Suicaを使ってポイントを貯めるためのWeb登録方法や、賢いポイントの貯め方を紹介していきます。

Suicaのポイントはどんな時に貯まる?

Suicaを利用して獲得できるポイントは、「JRE POINT」と呼ばれています。こちらは、Suicaの一般的な利用方法である鉄道利用(JR東日本)やSuicaでの決済、駅ビルでの買い物といった際に利用することで、ポイントを獲得できます。

特に便利なのが、JRE POINTのポイントカードやJRE CARD(クレジットカード)を持っていなくても、一般的なSuicaのICカードやモバイルSuicaのみでポイントを貯められる点。ポイントを貯めるためには、手持ちのSuicaの情報をWebで登録するだけとなっています。

また、モバイルSuicaとICカード、スマホとスマートウォッチのように、複数のSuicaを所有している場合でも、ポイントをまとめて貯めることができます。

JR東日本でSuicaを利用するとポイントがどんどん貯まる! 新幹線や定期券もカウントされる!?

Webで登録したSuicaを使うとJRE POINTが貯まると紹介しましたが、JR東日本を利用する際の獲得ポイントは、モバイルSuicaだと50円ごとに1ポイント、ICカードだと200円ごとに1ポイントとなっており、モバイルSuicaのほうがよりお得に利用することができます。

同様に、「タッチでGo!新幹線」や、グリーン券の購入にSuicaを利用した場合でも、モバイルSuicaだと50円ごとに1ポイント、ICカードだと200円ごとに1ポイントが還元されます。

一方、定期券を購入する場合は、モバイルSuicaの場合は50円ごとに1ポイントが獲得できますが、ICカードの場合はポイントが付与されません。

また、同一月内ない同じ区間を10回利用すると、運賃1回分のJRE POINTが付与されます。さらに、11回以上利用すると、毎回運賃の10%がJRE ポイントとして還元されます。

ポイントは、日曜日から土曜日を1週間として、利用した週の翌週以降に、1週間分のポイントがまとめて付与されます。ただし、毎月16日~18日、月初、月末日はポイント付与作業が停止されるため、これらの日が含まれる週のポイントは、翌週に繰り越しとなる場合があります。

【参照】登録したSuicaで鉄道に乗って貯める

普段の買い物にSuicaを使うとJRE POINTが貯まる!

鉄道利用だけではなく、普段の買い物にSuicaを利用しても、JRE POINTを獲得できます。対象店舗はJR東日本グループのお店やサービスだけでなく、「イトーヨーカドー」や「紀伊国屋書店」、「洋服の青山」といった町中にあるお店も含まれています。対象店舗には、JRE POINTのマークがあるので、会計前にチェックしてみてください。

ポイントの貯まり方は店舗によって異なり、100円ごとに1ポイントのお店、200円ごとに1ポイントのお店があります。ポイントの付与は、利用した翌日以降となります。

【参照】登録したSuicaのお支払いで貯める

Suica利用で貯まったポイントはどこで使える?

鉄道利用や買い物で貯めたJRE POINTは、さまざまな場所で活用することができます。

鉄道関連でいうと、新幹線や特急列車の特典チケットと交換したり、新幹線eチケットサービスの普通車指定席をグリーン車、グランクラスの座席にアップグレードするのに、JRE POINTが利用可能。また、JRE POINTをそのまま登録したSuicaにチャージすることもできます。

鉄道利用以外にも、駅ビル内やJRE MALLでの買い物、JRE POINT WEBサイトでの商品交換などに利用できます。

【参照】ポイントを使う

手持ちのSuicaでJRE POINTを貯めるためにWeb登録をしよう!

上述したように、JRE POINTは日常的にSuicaを利用するだけで貯められる、お得なポイントです。ただし、JRE POINTを貯めるためにはWebサイトより会員登録をする必要があります。

会員登録はスマホ、PCのどちらからでも可能。スマホでは、iPhone、AndroidスマホのどちらにもJRE POINTアプリが配信されているため、操作が簡単になっています。

今回は、iOS 16.5を搭載したiPhoneにて、新規会員登録の手順を紹介していきます。

1.JRE POINTアプリを開き、「新規登録はこちら」に進みます。次のページで会員規約を確認したら、チェックを付けて「会員登録をする」をタップします。

2.次に、登録するカードの種類を選択します。Suicaカード、モバイルSuicaに加え、ビューカードやJRE POINTカードの登録が可能。いずれも持っていない場合は、バーコードで登録ができます。今回は、「Suicaで登録」に進みます。

3.登録するSuicaの情報、および個人情報を入力していきます。すべての情報を入力したら、「確認する」に進みます。

4.入力した情報を確認し、間違いがなければ「登録する」に進みます。

5.登録完了の画面に移行すれば、JRE POINTが貯められるようになります。登録の完了後、入力したメールアドレスにも、会員登録完了の確認メールが届きます。

※データは2023年6月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。