洗剤を自動投入してくれる洗濯機は、計量いらずで洗剤を入れてくれる便利さから人気を呼んでいます。
しかし、本当にメリットだけなんでしょうか?
そこで、自動投入できる洗濯機のメリットデメリットをチェック。さらに、自動洗濯機への疑問や使いやすい洗剤のご紹介も行います。
目次
洗剤の自動投入とは? メリットとデメリットは何がある??
洗剤の自動投入機能は、洗剤や柔軟剤を機械が適量、自動で投入してくれる機能のことです。
機械がきちんと計ってくれるので洗剤の節約ができて経済的ですし、洗剤や柔軟剤のボトルを洗濯機のそばに置く必要がないので、洗濯機周りをスッキリさせることも可能。そして、計量の手間が省けて家事を時短してくれるメリットもあります。
【参考】アイリスオーヤマ|「洗剤自動投入」ってご存じですか??
一方、デメリットとしては、柔軟剤や洗剤のタンクの掃除が必要になったり、利用できる柔軟剤や洗剤が限られることも。また、洗濯機自体がやや高価でサイズが大型になる場合もあります。
自動投入のメリットとデメリットをよく理解した上で、自分にあった洗濯機を見つけてください。
アイリスオーヤマには専用アプリで洗剤を自動投入できる洗濯機が!
スマホなどのアプリで洗濯機をコントロールできる時代。アイリスオーヤマの全自動洗濯機をチェックしてみましょう。
アイリスオーヤマ「全自動洗濯機10.0kg 洗剤自動投入 wifiモデル インバーター有 KAW-100C-W」 オープン価格(実勢価格約15万前後)※編集部調べ
洗剤を自動投入できるこちらの洗濯機は、専用アプリを使うことで、外出中や家の離れた場所でも自動投入の操作ができて便利です。
〝おこのみ設定〟を使うことで、洗い時間や洗剤量を自分好みにカスタマイズできるのもおすすめポイントです。
【参考】全自動洗濯機10.0kg 洗剤自動投入 wifiモデル インバーター有 KAW-100C-W
自動投入機能を搭載した洗濯機は洗剤の減りが早いの? 気になる疑問
自動投入機能付きの洗濯機をこれから買いたい人も、使っている人も気になる疑問について、東芝の洗濯機を例にお答えします。
自動投入機能の洗剤や柔軟剤の減りが早い?
自動投入機能付きの洗濯機を使っていると、洗剤や柔軟剤が早く減ると感じている人がいるようです。東芝公式ホームページでは、その点についてきちんと記載されています。
もちろん、原因や対処法などは各メーカーごとに異なってきますので、詳しくは購入したメーカー先に問い合わせすることをおすすめします。
>>洗剤や柔軟剤の減りが早い場合
・自動投入の基準量が正しく設定されているか?
・自動投入の投入量を〝多め〟に設定していないか?
・洗濯物の容量によっては洗剤の自動投入量が増えることがある
つまり、洗濯機側の問題として洗剤や柔軟剤の減りが早いというよりは、ユーザーの設定や使う際の洗濯物の量などに左右される可能性が高いということです。
現在、自動投入機能付きの洗濯機をお使いであれば、あらためて、ご自身の洗濯機の設定を見直されてはいかがでしょうか?
【参考】東芝|[洗剤自動投入]洗剤・柔軟剤が無くなるのが早い
抗菌ウルトラファインバブルW、繊維の奥まで洗剤を浸透させる。自動投入機能搭載の洗濯機「AW-12DP2(T)/(W)」
使って安心な東芝の自動投入機能を搭載した洗濯機。おすすめをチェックしてみましょう。
東芝 ZABOON「AW-12DP2(T) ボルドーブラウン/(W) グランホワイト」 オープン価格(実勢価格約12万8000円)
繊維のすき間より小さいナノサイズの泡〝ウルトラファインバブル〟の力で、洗剤が繊維の奥までしっかり浸透。汚れを落としやすくします。さらに、繊維に残った洗剤成分を吸収して取り除くので、標準コースでもすすぎの回数や水量を増やさずスッキリすすげます。
自動投入専用の洗剤があるって知ってた? 「トップ スーパーNANOX 自動投入洗濯機専用」
自動投入機能の付いた洗濯機が増える中、洗剤も自動投入機能付きの洗濯機に特化した、使い勝手の良いタイプが人気となっています。
そこで、ライオンの製品を例にご紹介いたします。
ライオン「トップ スーパーNANOX 自動投入洗濯機専用」オープン価格(参考価格約1080円)
超濃縮の技術が搭載された「NANOX自動投入洗濯機専用」は一度の使用量はたったの6g。少量使用で洗濯ができるので、洗剤タンク約4か月※継ぎ足すことがなく使えます。
また、長時間洗剤をタンク内に放置するとゼリー状に固まることがありますが、独自組成により固まりにくい仕様になっています。
※750ml以上の洗剤タンク容量において標準使用量6gで1日1回洗濯した場合
【参考】ライオン「トップ スーパーNANOX 自動投入洗濯機専用」
※データは2023年7月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ