小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いくつ知ってる?Z世代が6月にInstagramで検索したキーワードと人気ハッシュタグ

2023.07.11PR

Instagramでは、6月から定期的に「Instagram発!国内Z世代のトレンドレポート」と題して、利用者データをもとに、直近1か月間に急成長している検索キーワードやハッシュタグ、楽曲などの情報を発信している。その最新版リポートが到着したので、その概要をお伝えしていきたい。

なお一般的にZ世代は13〜25歳を指すが、このリポートでは5月中旬時点の18〜25歳の国内Instagram利用者のデータをもとにまとめている。また、各ジャンルの結果はランキングではなく、データの一部を抜粋したものである。

さらにリアルなZ世代の声として、新しい世代 around20(15〜24歳)に特化する若者マーケティングチームSHIBUYA109 lab.のトレンド部メンバーのコメントも掲載している。

コスメからスタバ新作まで!最新のヒット商品が並ぶ人気の検索ワード

ファッションやグルメ、旅行など、様々なジャンルの情報をInstagramで検索するZ世代。カテゴリー別に見ると、ビューティ部門では「バブルネイル」や「マグネットジェルネイル」など、ネイル関連のワードが上位にランクインしている。

また、5月に発売されたネンマクフェイクルージュが大人気の「visse(正式名称:Visée)」も検索されており、クチコミなどを調べている様子が推察できる。

6月のスターバックスの新作「抹茶ティーラテ」や、お菓子の限定フレーバーで人気の「チョコミント」など、フード部門でも最新のヒット商品が並ぶ結果となった。

「dazz camera」は写真や動画をレトロに加工できるアプリ。今月は人気のARカメラエフェクト部門でもレトロ加工のデザインが多数ランクインしており、アナログな雰囲気が演出できるものがZ世代の支持を集めていることがわかる。

季節関連の検索ワードとしては「花火大会」が上位に。トレンド部でも、複数のメンバーが実際に検索したとのこと。「実際に花火大会に行くのは7月〜8月ですが、浴衣も準備したいし、混まない穴場スポットなども調べておきたいので、早めにリサーチするようにしています(RIEさん・大学3年生)

盛りすぎは古い?シンプルなデザインが急上昇、人気のARカメラエフェクト


Z世代にとって、ストーリーズやリールを投稿する際に欠かせないARカメラエフェクト。キラキラ、動物モチーフの盛れるデザインに加えて、今月はシンプルなエフェクトが人気を集めている様子。

韓国語で「一般カメラっぽい + 補正」を意味する(1)はスマホの内蔵カメラのようなシンプルなエフェクトで、加工の度合いを自分で調整できるもの。

(2)のような根強い人気のレトロ風や、シンプルに「いただきます」の文字が入った(3)も前月と比較して利用が急上昇中だ。

そんな中、マスクをする機会が減り、顔全体が見えるようになったことで、盛れすぎるエフェクトを使うと素顔とのギャップが気になるという意見もあった。

K-popや東京ディズニーランドの40周年ソングなど、リールで使われた人気楽曲

短尺動画・リールを投稿する際に大事なのが楽曲。踊ってみた動画が人気の「ファジーネーブル・Conton Candy」、ヒット曲のテンポを上げてスピードアップした「girls like me don’t cry(sped up)・thuy」や注目のK-popグループ FIFTY FIFTYの「Cupid – Twin Ver. – Sped Up Version」が上位にランクイン。

また、4月からスタートした東京ディズニーランドの40周年アニバーサリーテーマソング「リビング・イン・カラー」も大人気。aespaは新曲「Spicy」がリールで使われているほか、メンバーの「aespa winter」も今月の検索ワードでランクインしており、注目度の高さがうかがえる結果になった。

トレンド部のメンバーからは「先日、東京ディズニーランドに行ったのですが、リールを作ったら『リビング・イン・カラー』をBGMにしようと思っていたところです(SHOKOさん・大学3年生)」とのコメントが。

流行った曲として「ファジーネーブル・Conton Candy」を挙げるメンバーも複数いた。

フェスやコンサートなど音楽関連に加えて、ゲーム実況者も大人気!人気のハッシュタグ


Z世代がInstagramに投稿する際によく使ったハッシュタグを集計。お出かけ部門では5月末に開催されたイベント「森、道、市場」や音楽フェス「GREENROOM FESTIVAL」が人気。夏に向けてフェスなどの大型イベントが多数開催されており、その体験をInstagramで投稿するZ世代が多いようだ。

エンタメ関連では「#齋藤飛鳥卒業コンサート」「#snowman1stdometour2023idome」「#kinggnu」など有名アーティストのコンサートに関するハッシュタグに加えて、ゲーム実況の人気クリエイター4名のユニット「#TOP4」のイベントが東京ドームで行なわれたことから、メンバーそれぞれの名前のタグもランクインした。

関連情報
https://www.instagram.com/instagram/

構成/清水眞希

 

DIME最新号の特集は「上半期ヒット商品ランキングTOP100」「バズる技術」

DIME8月号では、17ページにわたって「ファイナルファンタジー」を大特集。7年ぶりにリリースされる超大作RPGシリーズ「FF16」の魅力を徹底研究。さらに、吉田直樹プロデューサー、天野喜孝、植松伸夫、声優・内田夕夜&潘めぐみ、豪華製作陣が最新作と歴代シリーズを熱く語ります!

第2特集 バズる極意

料理研究家リュウジのバズレシピ、マツダ家の日常・関ミナティのバズる【秘】テクから、NEXTインフルエンサー図鑑、TikTokを脅かす注目の最新SNSまで!進化するインフルエンサーマーケティングの最新トレンドを完全詳解!

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。