小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

揚げから焼きへ!専門店からコンビニまで続々参戦する「贅沢カレーパン」ブーム

2023.07.14

 カレーパンの専門店や、カレーパンを名物に据える新規開業のベーカリーが増えている。

 2022年12月にはカレーライス専門店チェーンのCoCo壱番屋が同社新業態「SPICE UP!COCOICHI BAKERY」を愛知県名古屋市に開店したばかり。『ザックザクカレーパン』を名物とする堀江貴文氏プロデュースのベーカリー『小麦の奴隷』は創設から2年半で全国100店舗以上に広まった。

 こうした店舗拡大の背景にはどんな新潮流があるのだろうか。

「富士山の形状や青いパン生地など、定番のカレーパンのイメージを覆す〝ネオカレーパン〟のブームが2019年に到来しました。そのあたりから具材や形状が豊かに進化してきています」

 そう語るのは、カレーパングランプリを開催する日本カレーパン協会の会長・宮脇小百合さん。

「特に最近は〝揚げる〟のではなく〝焼く〟という調理方法が浸透してきました。これにより〝揚げる〟調理では難しかった具材をトッピングすることも容易に。カレーパンの贅沢化が進んでいます」

 コロナ禍に入り、テークアウトやお取り寄せのパンは売り上げが右肩上がりに。特にカレーパンの集客力は絶大で「売り上げの20%をカレーパンが担うようになったベーカリーもある」と宮脇さん。需要の拡大から、ブランド牛や鎌倉野菜など、ご当地の食材を生かすレシピも開発され、コンビニなども参入。贅沢なカレーパンの開発にしのぎを削っている状況だ。

 贅沢とはいえ300〜500円程度。カレーライス1皿よりも手頃。ワンハンドで味わえる手軽さも相まって、贅沢カレーパンの快進撃は勢いを増しそうだ。

【贅沢Point】名店の味を手軽に味わえるゴロッとした牛肉入り!

ハウス カレーパンノヒ
『旧ヤム邸監修 ごぼうとカルダモン香るごろり角切り牛肉のカレーパン』

476円

『旧ヤム邸監修 ごぼうとカルダモン香るごろり角切り牛肉のカレーパン』

阪急百貨店とハウス食品がタッグを組み、スパイスカレーのパイオニアである旧ヤム邸を監修に迎えた新作カレーパン(期間限定販売)。香るスパイスと牛肉の存在感がリッチ!

〈華麗なる開発秘話〉外食で人気の高いスパイスカレーに着目し、より手軽に楽しめるよう、人気店の旧ヤム邸とコラボ。13種類のスパイスと和素材のハーモニーを実現した。

【贅沢Point】黒毛和牛とスパイシーなカレーが融合

成城石井 BAKERY
『ごろっと黒毛和牛と7種野菜と10種スパイスの焼きチーズカレーパン』

431円

『ごろっと黒毛和牛と7種野菜と10種スパイスの焼きチーズカレーパン』

4月にオープンした同社初ベーカリー専門店の目玉商品。カレーを湯種生地で包んで焼いたもっちりパンに、柔かく仕立てた黒毛和牛とモッツァレラチーズをのせて焼き上げた。

〈華麗なる開発秘話〉〝手の届く贅沢〟をコンセプトに手頃な価格で高品質なカレーパンを開発。黒毛和牛を焼き込まない製法で肉のやわらかさ、旨さ、具材の存在感を引き出した。

【贅沢Point】尾頭付きのエビを丸ごとトッピング!

シャンパン☆ベーカリー・高久ぱん
『弦斎エビドリアカレーパン』

760円

『弦斎エビドリアカレーパン』

エビの豪華さと存在感を打ち出した新製品。もちもちのパン生地に有頭エビと濃厚なチーズを合わせ、ドリアも米から炊く本格派。

〈華麗なる開発秘話〉簡単に作れそうで、実はカレーライス以上に手間がかかるカレーパンの地位を向上したいという思いから、ナイフ&フォークで食べるような同商品を開発。

【贅沢Point】インバウンド人気も高い!牡蠣×ビーフ

廣島カレーパン研究所
『宮島名物宮島牡蠣カレーパン』

500円

『宮島名物宮島牡蠣カレーパン』

大粒の牡蠣を丸ごと2つ使った逸品。牡蠣の旨味を生かすために甘口のビーフカレーを使用。1日最大2500個を売り上げ、今年は外国人観光客に爆売れ中だ。

〈華麗なる開発秘話〉広島の特産物で何かパンができないかと考え、創業者の母が作った牡蠣カレーライスをベースに誕生。牡蠣が苦手な人でも美味に感じる味に仕上げた。

セブン-イレブン『お店で揚げたカレーパン』は累計5000万個を販売し、取り扱い店舗も全国に!

揚げたてという新たな価値を提供するため、2021年に一部店舗で販売を開始。高い評価を得て、2022年以降に販売エリアを全国に拡大した(一部店舗除く)。開発された専用パン粉により、持ち帰った後もサクサク食感。スパイスの風味もしっかり感じる。

セブン-イレブン『お店で揚げたカレーパン』セブン-イレブン『お店で揚げたカレーパン』

取材・文/嶺月香里

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2023年5月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。