小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

削らない、痛くない、これまでの常識を覆す「むし歯治療」最前線

2023.07.17

むし歯治療

大人のむし歯で多いのが昔、治療した詰め物の隙間や、加齢で歯ぐきが下がったところにできるむし歯。その治療法や詰め物、被せ物の種類にも様々な選択肢が広がっている。

秋元麦踏さん歯科医療ジャーナリスト 
秋元麦踏さん
東京都生まれ。UCLA哲学科卒。2015年に出版社「生活の医療社」を設立。日本医学ジャーナリスト協会幹事、メディカルジャーナリズム勉強会会員、米ヘルスケアジャーナリスト協会会員。

初期であれば、削らない治療も十分可能

 歯の病気といえば、誰もが思い浮かべる「むし歯」。これは口の中の細菌が固まって膜状になったバイオフィルム、一般にいう「プラーク(歯垢)」が食べかすなどから作った「酸」が歯を溶かした状態だ。

 多くの人がイメージするむし歯治療は、削って詰め物などで進行を食い止めるもの。しかし、近年はこれも変化しているという。歯科医療ジャーナリストの秋元麦踏さんは「歯磨きがしにくい場所にあるかにもよりますが、現在はエナメル質の色調変化にとどまる軽度のむし歯ならば、歯の再石灰化を促すフッ素を塗り、フッ素入りの歯磨き粉を使うセルフケア、食事習慣などを指導して経過観察することが増えてきました」と語る。

 また歯を削る場合でも、最近では患者の痛みや不快感が少ないレーザー(下記参照)でむし歯部分を除去する選択肢も登場している。

 一方、過去は削る治療での詰め物、被せ物に見た目で治療痕がわかり、金属アレルギーの懸念もある銀や歯科用水銀・アマルガムが多用されてきたが、現在は見た目が白いコンポジットレジンやセラミック系が主流。ただ、ともに低強度で、経年劣化が欠点だった。

「自由診療でしか使えませんが、登場して15年程度のジルコニアが注目されています。強度が高く、見た目に優れ、金属アレルギーの人でも使えます。当初は白さが不自然、噛み合う歯が削れるなどの懸念もありましたが、成分の調整で改善されています。ただ、強度と摩耗に耐える能力が顎関節などへ及ぼす長期的影響は不明な部分もあるため、医師に相談しつつ、検討することをおすすめします」

◆むし歯の進行と処置

むし歯の進行と処置

むし歯の進行具合は、むし歯(Caries)のCを冠して表わされ、進行度によって、処置や治療法が変わってくる。いかに初期の段階で見つけるかがカギなので、定期的な受診を心がけたい。

◆むし歯治療に使用される「詰め物」と「被せ物」

むし歯治療に使用される「詰め物」と「被せ物」

むし歯治療は、進行段階によって、修復素材を充填したり、歯を削って、詰め物をしたりする。その治療の一例を紹介する。

◆むし歯治療「被せ物」「詰め物」の例

むし歯治療「被せ物」「詰め物」の例※保険料金は3割負担で算出。初・再診料などは別途負担が必要です。なお、★の数は材料の特性を示すもので、必ずしも★の数=臨床上の評価ではありません。各評価は一般的な目安。料金や治療判断・内容は歯科医院により異なるので、かかりつけ医師に相談を。

「削らない」「痛くない」これまでの常識をくつがえす最新のむし歯治療

「歯を削るドリルの音が嫌」「削られている時が不快」「抜歯の麻酔が痛い」など、歯科受診にはマイナスイメージがつきもの。近年はこれを改善する技術も登場している。

むし歯が蒸発?痛みも少ない【レーザーむし歯治療】

むし歯になっている部分が、健康な歯質よりも水分を多く含む性質を利用し、強いレーザーのエネルギーで患部のみを焼いて蒸発させてしまう治療法。ドリルで削るよりも時間はかかるが、痛みが少ないのが特徴。

レーザーむし歯治療

歯科治療用レーザーは4種。歯にはEr(金属)とYAG(複合酸化物)を発振媒質にするエルビウム(Er:YAG)レーザーを使う。

麻酔薬の速度制御で痛みを軽減【電動麻酔注射器】

抜歯時の麻酔は歯科受診が嫌われる理由のひとつ。より細い針を使用することで痛みは軽減されるが、さらなる痛み軽減策として、コンピューター制御で痛みが少ない麻酔薬注入速度を実現する電動式注射器も登場。

麻酔薬の温度を体温に近づける【麻酔用カートリッジウオーマー】

多くの人が麻酔注射時に感じる「ヒヤッ」とした感覚も痛みの一因で、これは体温に比べ、麻酔薬の温度が低いから。この対策として麻酔薬をヒトの体温にあらかじめ近づけるウオーマーの導入も始まっている。

注射が怖い人には!【笑気麻酔】

歯科治療の麻酔に特に強い抵抗感がある人には、リラックス効果のある笑気麻酔使用の選択肢もある。痛みを軽減する効果はほとんどないが、治療への不安は和らぐかもしれない。注射の麻酔との併用も可能。保険適用になる場合も。

取材・文/村上和巳、秋元麦踏 図版/山本さわ 詰め物、レーザー画像協力/モリタ

DIME8月号の特集は「上半期ヒット商品ランキング」「歯科医療の新常識」

 

【動画を見る】

詳細情報はこちら

■大特集は「2023上半期ヒット商品ランキングTOP100」

ChatGPT、WBC売れ、東急歌舞伎町タワー、ポケモン旋風、RRR、節電グッズ、おぱんちゅうさぎ、ソロ家電、風雲!たけし城、なか卯の親子丼、味なしフード and more!アフターコロナのトレンドキーワードを大公開!ビジネスのヒントが詰まった超保存版です。

■DIME SPECIAL 2 「バズる極意」

料理研究家リュウジのバズレシピ、マツダ家の日常・関ミナティのバズる【秘】テクから、NEXTインフルエンサー図鑑、TikTokを脅かす注目の最新SNSまで!進化するインフルエンサーマーケティングの最新トレンドを完全詳解!

■DIME SPECIAL 3 「俺たちのファイナルファンタジー」

7年ぶりに超大作RPGシリーズ「FF16」が発売!吉田直樹プロデューサー、天野喜孝、植松伸夫、声優・内田夕夜&潘めぐみ、豪華製作陣が最新作と歴代シリーズを熱く語る!

※電子版には付録は同梱されません。

【Amazonで買う】

【セブンネットショッピングで買う】

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。