コンパクトに持ち運べる携帯トイレ。もしもの時に使えるよう車の中に置いたり、災害時に断水した時には洋式便器につけて使用することも可能です。
あると便利な携帯トイレは、DAISO(ダイソー)やホームセンターなどで購入できるのでしょうか?
そもそも携帯トイレの中身はどのような仕組み?
まずは携帯トイレの仕組みについてご紹介します。
携帯トイレは袋と吸水シートや、凝固剤がセットになっていて、小便専用のタイプや、大便小便兼用のものもあります。袋の中に用を足して、尿を吸水シートや凝固剤を使って処理します。
携帯トイレは主に2種類
携帯トイレには、〝吸水シートタイプ〟と〝凝固剤タイプ〟の2種類があります。
吸水シートタイプは、紙おむつと同じような素材が用いられています。一方、凝固剤タイプは、水分と反応して固まる粉末やタブレットが使われています。
携帯トイレはDAISO(ダイソー)でも買える!
百均のDAISO(ダイソー)にも携帯トイレが用意されている店舗があります。気軽に購入できるので、ドライブ前や災害対策に準備されてはいかがでしょうか。
DAISO(ダイソー)「携帯用ミニトイレ(1回分)」110円
「携帯用ミニトイレ(1回分)」は、性別や年齢問わずに使える携帯トイレ。車の渋滞や災害時の非常用、介護用など、お手頃価格なので必要となりそうな場所用に何個か購入するのも良いでしょう。製品に記載されている使い方をご確認の上、ご利用ください。
※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合があります。
DAISO(ダイソー)以外でも購入可能な個性派携帯トイレはコレ!
百均のDAISO(ダイソー)なら、お手頃価格でシンプルな携帯トイレが購入可能。ほかにも携帯トイレには、目隠し用のポンチョ付きや持ち帰り袋付きなど、個性的なものもあります。シンプルさだけではなく、機能も重視したい人におすすめです。
目隠しのためのポンチョ付きで被災地などでも使いやすい。「マイレットmini-2α」 1012円
「マイレットmini-2α」は、携帯トイレだけではなく横1000×縦1200㎜のビックサイズなポンチョ付き。避難所や閉鎖されていない屋外などでも、ポンチョを使ってプライベートな空間を確保できます。
コンパクトで持ち運べて、排泄物をすばやく固め、雑菌や悪臭を抑え衛生的。約10年の長期保存が可能です。
【参考】「マイレットmini-2α」
肌に優しく強度があって安心な携帯トイレ。「携帯ミニトイレ プルプル」 616円
小さくコンパクトにたたむことができる「携帯ミニトイレ プルプル」は、携帯するのに便利です。受け口は発泡体で適度な硬さがあって使いやすい形状。畜尿袋はポリエチレンと不織布の複合フィルムでできているので、肌に優しく強度もあって安心です。
乗り物酔いのエチケット袋としても使える携帯トイレ。カインズ「エチケット袋にもなる携帯トイレ」 398円
丈夫なポリエチレン素材でできているこちらの携帯トイレは、乗り物用などのエチケット袋としても使えます。災害時のためだけではなく、車の中に常備しておくと便利なアイテムです。
※データは2023年7月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ