小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ニアミーとパーソルP&TがLINEとAIを活用したタクシー配車サービスのテスト導入を開始

2023.07.11

NearMe(以下、ニアミー)とパーソルプロセス&テクノロジー(以下、パーソルP&T)は、AIとLINEを活用した配車サービスの8月本格提供に向けて、一部タクシー事業者へのテスト導入を開始した。

本サービスは、LINEが「Microsoft Azure」パートナー企業とともに、LINEを通じて全国各地のMaaSの普及拡大を支援する共同プロジェクトの一環として開発したサービス。タクシー事業者の要望に合わせて、LINE公式アカウントとニアミーの「配車システム」を、パーソルP&Tが連携させることで、運用可能となる。

本サービスを導入することで、タクシー事業者は、これまで手作業で行なっていた配車作業がシステム上で自動化されるため、電話などの受付業務の時間が短縮され、生産性の向上が可能。システムによる予約管理、注文管理も簡易になるため、さらなる業務の効率化によって、タクシー業界が抱えている人材不足の解消にも貢献する。

また、自社でアプリを開発する場合、アプリ構築の初期費用等がかかるため、導入コストが高い傾向にあるが、本サービスはLINEと配車システムのオールインワンパッケージにより導入コストを抑えることができるため、自社のアプリ開発に比べ、安価に利用することが可能だ。

一方、利用ユーザーは、新たに配車サービスのアプリをダウンロードすることなく、LINEにてタクシー事業者のLINE公式アカウントを友だち追加するだけで、タクシーの配車予約が可能となる。乗車地、行き先、乗車人数など必要情報を入力し、「今から呼ぶ」「日時指定」のいずれかを選択するだけで手配が完了。目安の料金の事前表示も可能だ。

なお、今後の展開としては、さらに利用ユーザーの利便性を向上させるべく、相乗りやオンライン決済、クーポンの発行、CRM(顧客関係管理)、イベント予約、アンケートなどさまざまな機能を実装させていく予定としている。

関連情報
https://nearme.jp/
https://www.persol-pt.co.jp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。