NearMe(以下、ニアミー)とパーソルプロセス&テクノロジー(以下、パーソルP&T)は、AIとLINEを活用した配車サービスの8月本格提供に向けて、一部タクシー事業者へのテスト導入を開始した。
本サービスは、LINEが「Microsoft Azure」パートナー企業とともに、LINEを通じて全国各地のMaaSの普及拡大を支援する共同プロジェクトの一環として開発したサービス。タクシー事業者の要望に合わせて、LINE公式アカウントとニアミーの「配車システム」を、パーソルP&Tが連携させることで、運用可能となる。
本サービスを導入することで、タクシー事業者は、これまで手作業で行なっていた配車作業がシステム上で自動化されるため、電話などの受付業務の時間が短縮され、生産性の向上が可能。システムによる予約管理、注文管理も簡易になるため、さらなる業務の効率化によって、タクシー業界が抱えている人材不足の解消にも貢献する。
また、自社でアプリを開発する場合、アプリ構築の初期費用等がかかるため、導入コストが高い傾向にあるが、本サービスはLINEと配車システムのオールインワンパッケージにより導入コストを抑えることができるため、自社のアプリ開発に比べ、安価に利用することが可能だ。
一方、利用ユーザーは、新たに配車サービスのアプリをダウンロードすることなく、LINEにてタクシー事業者のLINE公式アカウントを友だち追加するだけで、タクシーの配車予約が可能となる。乗車地、行き先、乗車人数など必要情報を入力し、「今から呼ぶ」「日時指定」のいずれかを選択するだけで手配が完了。目安の料金の事前表示も可能だ。
なお、今後の展開としては、さらに利用ユーザーの利便性を向上させるべく、相乗りやオンライン決済、クーポンの発行、CRM(顧客関係管理)、イベント予約、アンケートなどさまざまな機能を実装させていく予定としている。
関連情報
https://nearme.jp/
https://www.persol-pt.co.jp/
構成/立原尚子