小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

近所に店舗がない人に朗報!バーガーキングが夏限定でフードトラックを全国で展開

2023.07.10

子どもから大人まで、みんな大好きなハンバーガー。街にはお手頃価格のファストフードから、高級ハンバーガーまで、さまざまな種類のハンバーガーショップが軒を連ねている。

日本で人気のハンバーガーチェーンランキングを見てみると

LINEリサーチが今年の6月に日本全国の15歳~64歳の男女5254名に行った調査によると「一番好きなハンバーガーチェーン店は?」に対する回答は、1位が圧倒的にマクドナルド(47.9%)、2位はモスバーガー(23.7%)、3位ケンタッキーフライドチキン(5.8%)となり、4位に続くのがバーガーキング(5.4%)だ。

さらに年代別に見ると、どの年代も1位、2位は変わらないが、20代、30代、40代の3位はバーガーキングとなり、4位のケンタッキーフライドチキンと逆転している。

日本マクドナルドホールディングス株式会社のセールスレポートによると、2023年6月のマクドナルドの店舗数は2,965店舗。

株式会社モスフードサービスの公式サイトによると、2023年5月31日時点でのモスバーガーの国内店舗数は1290店舗、そして日本KFCホールディングス株式会社の公式サイトによると2022年3月31日時点でのケンタッキーフライドチキンの店舗数は1172店舗だ。

対し、2023年7月5日時点でのバーガーキングの店舗数は191店舗しかない。店舗は今のところ全都道府県を制覇していないにもかかわらず、ランキング上位に入ってしまうということは、熱狂的なファンをしっかりつかんでいるのだろう。……そう、筆者のように。

【関連記事】みんなが好きなハンバーガーチェーン、3位ケンタッキー、2位モスバーガー、1位は?

バーガーキングのフードトラックが日本全国を巡る夏

「近くに店舗がない」という声に応えて、この夏、バーガーキングはフードトラックで全国各地を巡るというキャンペーンをスタートした。原宿を皮切りに、大阪、滋賀、立川(花火大会)と回ったあとは、Twitterで募集した出店先に出向き、山梨(音楽フェス)で締めるという、「キング」の大バケーションだ。

フードトラックでは、バーガーキングの看板メニューである「ワッパー」と冷えたコカ・コーラを頼むことができ、原宿・大阪(阿倍野)、滋賀(大津京)では、地名入りの「バーガーキング フードトラック限定ステッカー」がもらえる。

これはバーキンマニアとしては行かねばならぬ……と、オープン初日の7月7日、原宿のフードトラックを訪れたのでレポートする。

ベースはメルセデス・ベンツのトランスポーター「T2 711D」

バーガーキングのフードトラックは原宿と渋谷の間の明治通り沿い、シェアオフィスWeWorkの入口に鎮座していた。

ベースとなっているのは、メルセデス・ベンツのトランスポーター「T2 711D」。日本でも数台しかないという車体を、バーガーキング仕様にラッピングしている。

元気なお姉さんたちに迎えられ、注文できるメニューは、「ワッパー チーズ」セットとフードトラック限定メニュー「スパイシーBBQ ワッパー」セットの2種類。ドリンクはコカ・コーラかコカ・コーラ ゼロの2種類から選択でき、いずれもテイクアウトのみとなる。

今回は限定メニューである「スパイシーBBQ ワッパー」をオーダー。店舗での通常メニューでは「スモーキーBBQ ワッパー」と「スパイシー ワッパー」があるが、その2種類のソースを一度に楽しめるのはここだけだ。

フードトラックのサイドではダクトが外に向けられ、焼き鳥屋さながらに100%ビーフパティを直火焼きする香りをふりまき、道行く人にアピールする演出も。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。