小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1日で利用者3000万人突破!Metaがローンチした新テキスト共有アプリ「Threads」はTwitterキラーとなるか?

2023.07.08

Metaは、Instagramチームが開発したテキスト共有アプリ「Threads(スレッズ)」を7月6日にローンチした。iOSとAndroid向けに提供されており、App StoreまたはGoogle Playストアからアプリをダウンロードすることができる。

Threadsは、リアルタイムの近況やほかの利用者との会話が楽しめるテキスト共有アプリ。Instagramアカウントを使ってログインすることができ、Instagramのユーザー名と認証がそのまま引き継がれる。Threads専用にプロフィールをカスタマイズすることも可能で、Instagramでフォローしているのと同じアカウントをフォローするかを選ぶことができるほか、自分と同じ興味関心を持つ人たちを新たにフォローすることもできる。

なお、16歳未満(一部の国によっては18歳未満)の利用者は、Threadsに参加すると、デフォルトで非公開アカウントに設定される。また、スクリーンリーダーのサポートやAIが生成する画像説明など、Instagramで利用可能なアクセシビリティの主な機能はThreadsでも有効だ。

Threadsのフィードには、利用者がフォローしている人々の投稿や、まだ発見していないクリエイターによるおすすめのコンテンツが表示される。投稿できる文字数は最大500文字までで、リンク、写真、さらに最長5分の動画も投稿することが可能。投稿はInstagramストーリーズに簡単にシェアしたり、ほかのプラットフォームにリンクとして投稿することもできる。

自分をメンションできる人や、Threads上で自分に返信できる人を管理することも可能で、Instagramと同様に、非表示ワードを設定することで、特定の単語を含む返信が表示されないようにすることもできる。誰かのフォローをやめたり、ブロック、制限、報告したいときは、その人の投稿やプロフィール画面にある「・・・」のメニューから選択することが可能だ。

このほか、近日中に、World Wide Web Consortium(W3C)によって構築されたオープン・ソーシャル・ネットワーキング・プロトコルであるActivityPubに対応する予定であることも発表された。これによって、MastodonやWordPressなど、ActivityPubプロトコルをサポートするほかのアプリと相互運用が可能となる。

さらに、フィードに表示するおすすめコンテンツの改善や、トピックやトレンドをリアルタイムでフォローできるような検索機能など、利用者が自分の興味関心に近い投稿やクリエイターを発見しやすくなる新機能も導入する予定としている。

関連情報
https://about.meta.com/ja/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。