小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?ネクタイの柄が持つ意味と相手に与える印象を自己演出に活かすヒント

2023.07.13PR

ネクタイを選ぶ時に、ポイントのひとつとなるのが柄です。どの柄を選ぶかによって、相手へ与える印象を左右されることもあります。本記事ではネクタイの柄が持つ意味や印象について解説します。ネクタイの購入に迷った時やプレゼント選びにも参考にしてください。

ネクタイの柄には意味がある? それぞれの意味を理解しておこう!

着用するネクタイの柄によって、人に与える印象は変わります。中には特別な意味を持つものもあるので、万が一にも誤解を与えることのないよう、柄の持つ意味を理解しておきましょう。

また、同じ柄でも模様の大きさなどによって印象が変わることもあります。柄によって与える印象を知っておけば、ビジネスシーンなどにおける自分の演出に役立つでしょう。

ネクタイの代表的な柄には無地、ストライプ、ペイズリー、ドット、チェックがあげられます。ここではこの5つの柄の意味や印象を解説し、それぞれのおすすめ製品を紹介します。

無地のネクタイは誠実な印象に

シンプルな無地のネクタイは、誠実な印象を与えやすいといわれています。また、特別な柄がない分、色の印象が強くなりやすいです。柄のあるものより生地の質感も伝わりやすいので、使われている素材にも着目しましょう。

【無地のおすすめネクタイ】清涼感がある麻リネンのネクタイ

リネンとシルクを使用した清涼感のあるネクタイです。

サラッとした手触りの生地で、見た目にも涼し気。ブルーの色味とも相まって、爽やかな印象を与えます。春夏のファッションにおすすめです。

【参考】ozie公式通販サイト|【麻ネクタイ・リネンタイ】無地・ブルー・日本製NL-081-BLUE

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

定番のストライプ柄のネクタイは爽やかな印象

斜めにストライプがデザインされたネクタイは、レジメンタルタイとも呼ばれます。レジメンタルは「軍隊」や「連隊の」という意味で、16世紀のイギリスでストライプの柄によって軍の所属を示したことに由来するといわれています。

イギリスでは現在でも学校や団体などの所属をストライプで示す文化があります。似た柄のネクタイを締めていると、特定の学校や団体に所属していると誤解される可能性もあるため、海外ではストライプのネクタイを着用するのは控えた方がいいかもしれません。

とはいえ、日本ではストライプから特別な意味を読み取る人は多くありません。ストライプは爽やかで勤勉な印象を与えやすいとされ、ビジネスシーンでもよく好まれる柄です。

ストライプの幅によっても与える印象は変わります。基本的に幅が狭いものはフォーマル、広いものはカジュアルになりやすいので、シーンに合わせて選びましょう。

【ストライプ柄のおすすめネクタイ】実用性が高いストライプネクタイとネクタイピンのセット

定番のストライプは、ビジネスのみならず日常的にも使いやすい柄です。こちらは、ポリエステル製のネクタイで、自宅で気軽に洗濯できます。

裏地がクリーナークロスになっていて、メガネやスマホの汚れ拭きとしても使用可能です。汚れがついても自宅で洗えるので、毎日清潔に保てます。

【参考】ORIHICA公式ネットショップ|箱付き ネクタイピン ネクタイセット AZTIEBER52

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

ペイズリーのネクタイは華やかでおしゃれな装いに

植物のような模様を曲線的にあしらったペイズリーは、華やかな印象を与えやすい柄です。独特な曲線の模様は、見る人に安心感を与えるともいわれています。イギリス(スコットランド)のペイズリー市で量産され広まったことが名前の由来とされています。

模様の大きさやカラーリングによってはカジュアルな印象にもなりやすい柄ですが、落ち着いた色味や細かな柄のものなら、ビジネスの場でも着用に適しています。

【ペイズリー柄のおすすめネクタイ】小紋柄のペイズリーのネクタイ

小さなペイズリー模様が入った小紋柄のネクタイです

サックスブルーの刺繍が爽やかな印象。シンプルな小紋柄にペイズリーの華やかさを取り入れたモダンなデザインがおしゃれです。

【参考】LUIGI BORRELLI TOKYO Online Store|シルクコットンジャカードペイズリー小紋柄ネクタイ 484104-1

楽天市場での購入はこちらから

ドット柄のネクタイは、小さめはエレガント、大柄はカジュアルな雰囲気に

ドット柄のネクタイは柄の大きさで与える印象が変わります。ドットが小さいとエレガントで落ち着いた雰囲気に、大きいとカジュアルなイメージになりやすいです。ビジネスシーンやフォーマルな場では小さめのドット、プライベートやカジュアルな場では大きめのドットと、シーンに合わせて使い分けるのがおすすめです。

【ドット柄のおすすめネクタイ】 カラフルなドットのネクタイ

マルチカラーのドットが配置されたカラフルな彩りのネクタイです。

ドットがやや大きめでカジュアルな雰囲気がある一方で、落ち着いた色味で統一されているので派手過ぎる印象はありません。ビジネスカジュアルのコーディネートにおすすめです。

【参考】TOKYO SHIRTS公式通販サイト|BRICK HOUSE ネクタイ 絹100% エンジ系 BM152101GGAJ1SA-89-924

チェックのネクタイは相手に親近感を持ってもらいたい時に

チェックは明るい印象で、見た相手に親近感を与えやすい柄です。チェックの色数が多いと派手になりやすいため、ビジネスシーンでは落ち着いた色味でまとまったものを選ぶといいでしょう。

【チェック柄のおすすめネクタイ】和のテイストを取り入れた西陣織ネクタイ

西陣織シルクを使ったチェックのネクタイです。

落ち着いた青系の色を組み合わせたチェックに白の格子柄を合わせたブリッティッシュ調の和格子柄となっています。裏には浮世絵がプリントされている遊び心もあるネクタイです。

【参考】FORTUNA Tokyo公式通販サイト|FORTUNA Tokyo ネクタイ 西陣織 シルク チェック柄 20. UKIYOE FT-T20

アマゾンでの購入はこちらから

柄物のネクタイでおしゃれの幅を広げよう

ネクタイが服の中で占める面積は大きくありませんが、顔の近くへ身に着けるものだけに、人に与える印象を大きく左右します。選ぶ時には柄にも注目してみると、ビジネスやプライベートでも、自分の演出にきっと役立つでしょう。この記事を参考に様々な柄のネクタイを試してみてください。

※データは2023年6月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。