小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

印鑑はどこで売ってる?覚えておきたい100均、文房具店、ネット通販、ハンコ屋以外で購入できる場所

2023.07.12

認印によく使う、三文判やシャチハタは様々な場所で売られているので、近くにハンコ屋さんがなくても安心。そこで、主にハンコ屋さん以外だとどこで購入できるのかご紹介します。

印鑑はどこで買う? ①〝シャチハタ〟タイプの印鑑なら100均でも買える

100均なら、すでにインクが入った状態のいわゆる〝シャチハタ〟印や浸透印だけではなく、朱肉を付けて押すタイプの印鑑も購入可能。比較的小さな100円ショップには売っていない可能性もあるので、買うなら大規模な100円ショップへ足を運ぶと良いでしょう。

印鑑はどこで買う? ②スーパーや百貨店

大型のスーパーだけではなく、小規模な店舗でも印鑑を置いている場合が多いです。ですが、コンビニでは基本、販売されていないので気をつけましょう。

印鑑はどこで買う? ③ホームセンター

ホームセンターのレジや、サービスカウンターでも印鑑が置かれている可能性があります。

印鑑はどこで買う? ④文房具店

文房具の専門店はもちろん、書店に併設されている文具コーナーにて販売されている可能性もあります。本を買うついでに、印鑑の購入もできて便利です。

【参考】印鑑市場|印鑑が売っている場所を知りたい方へ!詳しく解説!

長く使う、珍しい名字なら印鑑専門店や通販がおすすめ

認印に使う印鑑の場合、実印や銀行印と違って使用頻度が高いので、安いものを選ぶことより、なるべく上質な素材のものを購入した方が長く使えます。

また、珍しい名字だと、近くのお店で売っていない可能性も。このような場合は、印鑑が販売されている専門店または通販にて購入することをおすすめします。

北海道から沖縄まで全国約300店舗もある! 印鑑を買うならココ「はんこ屋さん21」

「はんこ屋さん21」は、北は北海道の旭川から、南は沖縄県の石垣島まで、全国約300店舗もあるので、お住いの地域にも店舗があるかもしれません。また、印鑑、ゴム印だけではなく、名刺や封筒、挨拶状などの印刷や、広告用名入れ商品を作成できるサービスまであります。

【参考】はんこ屋さん21

10年以上の経験をつんだ職人による印鑑が作れる。本格的な手書き文字で作成する印鑑を通販で買うならココ「印鑑市場」

「印鑑市場」では、10年以上の経験をつんだ職人が品質を保つことができる範囲の受注を行っているので、丁寧に印鑑作成を行ってくれます。

2万回以上使用しても、作成当時と変わらず鮮明に捺印できるので、これから印鑑を長く使っていきたい人におすすめです。

【参考】印鑑市場

急ぎで欲しいなら即日スピード出荷の「印鑑本舗.com」で

印鑑やゴム印などを営業日の16時(※商品によって異なります)までに注文することで、即日出荷してくれます。印鑑登録や契約など、急ぎで印鑑が欲しい人にぴったりです。

また、〝ご印鑑10年保証〟と〝印鑑無料掘り直しサービス〟があるのも嬉しいポイントです。

【参考】印鑑本舗.com

※データは2023年7月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。