小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽天カードの国際ブランドは4種類、変更することはできる?

2023.07.14

楽天カードの国際ブランドは、Visa、Mastercard、JCB、American Expressの4種類があります。それぞれのブランドには、異なるサービスがあります。しかし、今使っている楽天カードとは別の国際ブランドへ変更はできるのでしょうか。

楽天カードのブランド変更したい!

楽天カードでは、カード作成後に国際ブランドの変更はできません。もし、現在使っている国際ブランドではなく、別の国際ブランドを使いたい場合は、以下の方法で申し込んでみましょう。

楽天カードのブランドを変更する方法①1枚目を解約して2枚目のカードを作成する

楽天カードのブランドを変更する方法として、今使っている楽天カードを解約し、再度新規の楽天カードを申し込む方法があります。

楽天カードを解約する方法

解約はチャットサポートまたは、楽天カードコンタクトセンター(営業時間:9時30分~17時30分)にて受付を行っています。カードを手元に準備した上、契約者本人が連絡しましょう。

楽天カードの新規申し込みを行う方法

新規カードの申し込みは、楽天カードを解約して2日以降に行います。カードの申し込みには審査があるので、審査結果によっては解約前のカードと利用可能枠が異なる場合や、発行できない可能性もあるので注意しましょう。

楽天カード解約後、新規カードの申し込みをする時の注意点

楽天カード解約後、新規カードの申し込みをする時の注意点がいくつかあります。

・入会特典のあるキャンペーンでも、再度申し込んだ楽天カードは入会特典の対象外です。

・楽天プレミアムカードなど、年会費が発生するカードも新規カード発行での取り扱いになります。解約前のカードで年会費を支払い済みでも、改めて年会費を支払います。

・新規の申し込みなので、楽天e-NAVIを利用する時は、カードの追加登録の手続きが必要です。カードを手元に準備した上、手続きをします。

楽天カードのブランドを変更する方法②現在持っている国際ブランドとは違う2枚目のカードを追加で申し込む

楽天カードでは、異なる国際ブランドの2枚目のカードを追加することができます。引き続き、1枚目に作成した楽天カードの利用も可能です。

カードの追加申し込みは、楽天e-NAVIメニューから〝カードのお申し込み〟→〝カードの追加〟より行えます。

楽天カードのブランドを変更する方法③楽天カードを〝楽天プレミアムカード〟または〝楽天ゴールドカード〟へ切り替え

現在使っている楽天カードを、〝楽天プレミアムカード〟または〝楽天ゴールドカード〟へ切り替える時、国際ブランドの選択が可能になります。

楽天カードを〝楽天プレミアムカード〟または〝楽天ゴールドカード〟へ切り替える時の注意点

・楽天プレミアムカードへの切り替えと同時に楽天ビジネスカードを申し込んだ場合、楽天プレミアムカードの国際ブランドは、現在持っている楽天カードと同じブランドになります。

・楽天ゴールドカードは、American Expressブランド非対応です。なので、VISA、Mastercard、JCBの中から選びます。

【参考】持っているカードの国際ブランド(Mastercardなど)を変更したい

楽天カードの国際ブランドはどれがいい? おすすめポイントは??特徴を徹底比較!

楽天カードの国際ブランドは、Visa、Mastercard、JCB、American Expressの4種類。それぞれの特徴をご紹介します。

VISAの特徴は?

世界200以上の国や地域、約7000万か所の加盟店で利用可能で、ATMは260万台あります。

様々な国で海外優待特典を提供中

国内外問わず利用可能な加盟店が多く、利便性が高いVISAは、さまざまな国で海外優待特典が提供されています。

海外のショッピングで使える優待特典

ヨーロッパやアジア各国、ハワイやグアムの有名ショッピングセンターでの買い物やグルメ、アクティビティなどでお得に使える優待特典が充実しています。

タッチ決済に対応

端末にカードをかざすだけで支払い可能な〝タッチ決済〟に対応。タッチ決済のできるお店には、〝非接触対応マーク〟が記載されています。

Mastercardの特徴は?

利用可能な加盟店は世界210か国以上、4400万か所以上の場所で使えます。国内だけではなく、海外の様々な地域で広く加盟店を展開しています。

国内に特化したサービス「PRICELESS JAPAN」の特典

国内に特化したサービス「PRICELESS JAPAN」プログラムにて、Jリーグや食べログなどで使える特典が利用可能です。

世界中の主要都市にてお得に使える「プライスレスシティ(Priceless Cities)」

ニューヨークやロンドン、パリ、シンガポール、香港など世界中の主要都市にてお得に使える、優待・特典プログラム「プライスレスシティ(Priceless Cities)」を展開しています。

タッチ決済に対応

端末にカードをかざすだけで支払い可能な〝タッチ決済〟に対応。タッチ決済のできるお店には、〝非接触対応マーク〟が記載されています。

JCBの特徴は?

国内で大型加盟店との協賛サービスが充実しており、利用可能な加盟店は世界で約3000万店です。

オリジナルサービスの展開

東京ディズニー・リゾートや、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの貸切イベント招待キャンペーンを実施。

また、様々な分野の国内大型スポンサーとの協賛により、チケットの先行受付や割引などの特典を多数提供しています。

海外で使える便利なサービス

日本人に人気のアジア地域やハワイ、バリ島などで便利なサービスを展開。各国に日本語対応可能な窓口があるので、海外初心者でも安心です。

タッチ決済に対応

端末にカードをかざすだけで支払い可能な〝タッチ決済〟に対応。タッチ決済のできるお店には、〝非接触対応マーク〟が記載されています。

American Expressの特徴は?

2017年に150万件以上の新規加盟店が世界中で増加したAmerican Express。国内ではホテルやレストラン、公共料金、スーパーマーケットなど加盟店が拡大してきています。

「アメリカン・エキスプレス・コネクト」でお得に買い物

American Expressが提供するウェブサイトサービス「アメリカン・エキスプレス・コネクト」では、American Expressのカードを持った人だけが利用可能な優待特典を多数提供されます。

海外で使える優待特典

アジアの人気渡航先で利用可能な「LIVE THE WORLD」という優待特典が利用可能です。

【参考】選べる国際ブランド

データは2023年6月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。