小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽天カードで「ボーナス払い」の支払い月を設定する方法

2023.07.11

夏や冬のボーナス時期にまとめて支払える楽天カードの〝ボーナス払い〟。ボーナス払いには支払いパターンがいくつかあります。今回は、楽天カードの支払いをボーナス払いにするやり方と、支払いパターンについてご説明します。

楽天カードの支払いを〝ボーナス払い〟にするやり方

ボーナス払いは、店舗支払い時に「ボーナス払い」と伝える方法(一部店舗では利用できません)と、ネットショッピングにて楽天カードを設定後に「ボーナス払い」を選択する方法があります。

ボーナス払いには、夏か冬のどちらかで支払う「ボーナス1回払い」と、夏と冬のボーナス2回に分けて支払う「ボーナス2回払い」があります。

楽天カードのボーナス払いの手数料は?

ボーナス払いの手数料は、「ボーナス1回払い」と「ボーナス2回払い」によって異なります。

ボーナス1回払いの場合

実質年率(%)0.00%

利用代金100円あたりの分割払い手数料 0円

ボーナス2回払いの場合

実質年率(%)4.42~14.00%

利用代金100円あたりの分割払い手数料  3.5円

【参考】楽天カード ボーナス払い

楽天カードのショッピング1回払いをあとからボーナス払いに変更できる?

1回払いを選択した後に、ボーナス払いに変更はできません。ボーナス払いは、初回決済時のみ利用可能なサービスです。

ちなみに、ショッピング1回払いを、分割払い(3~36回)へ変更することはできます。支払い予定月の最長24日まで分割払いへの変更が可能です。

【参考】楽天カード よくある質問

楽天カード〝ボーナス払い〟の支払月の設定方法

カード会社との契約で、支払い月を事前に設定した利用先の場合、ボーナス払いの支払い月を自分で設定することはできません。

ですが、カード利用時に本人が支払い月を指定できる利用先の場合、自分でボーナス払いの支払い月を設定できます。

夏季は6月・7月・8月から、冬季は12月・1月から選択可能です。

ちなみに、夏季の取り扱い期間は2月1日~6月末で、冬季の取り扱い期間は8月1日~11月末となっています。

※利用期間について各店舗によって異なる場合もあります。
※支払日は27日(金融機関が休業日の場合は、翌営業日)

【参考】ボーナス払いで利用した分の支払い月は何月ですか?

データは2023年6月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。