小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽天カードの家族カードを利用してポイントを効率良く貯める方法

2023.07.20

自分の買い物は楽天カード、でも家族の買い物は現金や別のクレジットカードだと家計の管理が大変ですよね。

そんな人におすすめなのが、楽天カードの「家族カード」。これを使えば家計の管理がしやすくなること間違いなしです。

楽天カードの「家族カード」って何?

楽天カード会員のカード利用分と、まとめて同じ口座から引き落とせる家族用のクレジットカードのことです。

対象者

18歳以上の生計をともにする配偶者(内縁の相手方、同性パートナーを含む)、両親、子ども

デザイン、ブランド

本カード会員と同じデザインとブランド

年会費

永年無料
※楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード会員のみ550円(税込み)

発行可能枚数

本カード会員のカード1枚につき2枚発行可能。
※「申し込み中」「発行手続き中」のカードも含む

利用可能額

本カード会員の利用可能枠以内

サービス、保険

カード盗難保険、海外旅行保険

ちなみに、楽天銀行カード、楽天カードアカデミー、楽天ビジネスカード、家族カード会員の人は申し込みできないので注意しましょう。

【参考】楽天カード 家族カード

家族カード会員でも本カード会員と同様にポイントが貯まる! 会員間でポイントの移行も可能

家族カード会員も、本カード会員と同様にポイントが貯まります。また、〝家族でポイントおまとめサービス〟を使えば、本カード会員と家族カード会員の間でポイントの移行をすることも可能です。

〝本カード⇔家族カード〟または本カード会員が同一の〝家族カード⇔家族カード〟の間柄にて、50ポイント以上、1ポイント単位で移行可能。移行ポイントの上限は、月間1万ポイントで、期間限定ポイントは対象外となるので注意しましょう。

【参考】家族でポイントおまとめサービス

楽天カードの家族カードはどのようにして申し込む?

家族カードを申し込むには、楽天カードを持っている必要があり、〝楽天カードを持っている人〟と〝楽天カードを持っていない人〟で、申し込みフォームが変わってきます。

楽天カードを持っている人

楽天e-NAVIより家族カードの追加申し込みを行います。

楽天カードを持っていない人

申し込みフォームから〝家族カード〟を選択し、楽天カードと家族カードを同時に申し込みます。

【参考】楽天カード 家族カード

楽天カードの家族カード作成と利用で1000ポイントもらえるキャンペーンも!

楽天カードの家族カードを作成し、その後1回以上家族カードを利用することで1000ポイント付与されるキャンペーンを行っています。

ポイントが付与されるまでの流れは以下の通りです。

STEP1

家族カードを作成。

STEP2

届いた家族カードをカード利用期限内に1回以上利用。家族カード発行日の3か月後の月末頃に1000ポイント付与されます。このポイントは、期間限定ポイントとなり、本カード会員の楽天ポイント口座に進呈されます。

【参考】楽天カード

楽天カードの家族カード会員も〝楽天e-NAVI〟にて明細や暗証番号の確認ができる!

家族カード会員が〝楽天e-NAVI〟に登録することで、〝楽天e-NAVI〟上で一部サービスの利用が可能で、利用明細や暗証番号などの確認が可能です。この手続きは全て家族カード会員が行います。

家族カード会員が〝楽天e-NAVI〟の利用が初めての場合と、家族カード会員がすでに〝楽天e-NAVI〟を利用している場合の2つのやり方があるのでそれぞれご説明します。

家族カード会員が〝楽天e-NAVI〟の利用が初めての場合

[1]家族カード会員が楽天会員登録(無料)を行います。

[2]家族カード会員が楽天e-NAVI開始手続きをします。

[3]これで家族カード会員の楽天e-NAVI利用開始手続き完了となります。

家族カード会員がすでに〝楽天e-NAVI〟を利用している場合

[1] 家族カード会員が〝楽天e-NAVI〟へログインします。

[2]家族カード会員が〝カードの追加登録〟を行います。

[3]プルダウンメニューより、追加登録したカードを選択できます。

※契約内容やカードの利用状況によって、楽天e-NAVI画面上にエラーコードが表示される場合もあります。楽天e-NAVIの追加登録ができなかった時は、楽天カードのコンタクトセンター
(営業時間:9時30分~17時30分)へ問い合わせましょう。

【参考】よくある質問 家族カードも「楽天e-NAVI」に登録したい

データは2023年6月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。