小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

洗濯機のホースと蛇口をつなぐ「ニップル」から水漏れした時の対処法

2023.07.11

洗濯機の給水ホースと蛇口をつなぐための〝ニップル〟から水漏れがあると、洗濯機が故障してしまったと思ってしまうかもしれません。

でも、実は自分で直せる場合があります。ニップルから水漏れしてしまう原因と自分で直す方法をご紹介します。

洗濯機のニップルから水漏れ……原因は以下の3つかも

ニップルから水漏れしている場合、以下の3種が原因となっている可能性が高いです。一度チェックしてみましょう。

ニップル部分のゆるみ

まず原因のひとつとして、ニップル部分のネジがゆるんでいる可能性があります。なので、改めてしっかりと締まっているかどうかを確認します。

口金パッキンの傷み

ニップルの中にある〝口金パッキン〟が傷んでいる可能性もあります。その場合は、口金パッキンの交換が必要です。

パイプのへこみ

蛇口のパイプ部分がへこんでいると、水漏れの原因になります。この場合、パイプごと交換する必要があります。

【参考】カク鯛|洗濯機用ニップルの交換

3つの原因で解決しなかったら洗濯機用ニップルを交換しよう

もし上記の3つの原因をチェックしてみて解決できない場合は、洗濯機用ニップルの交換をお考えください。〝ストッパーつきの洗濯機用ニップル〟なら、ホースが抜けても自動的に水が止まるため安心です。

洗濯機用ニップルは蛇口によって付ける種類が変わる

洗濯機の蛇口には様々な種類があることを知っていましたか? 蛇口によって付ける洗濯用ニップルが変わってきます。

自在水栓、2ハンドル混合栓

万能ホーム水栓

カップリング付き横水栓

横水栓

洗濯機に利用できる蛇口の種類は主に5種類あります。それぞれどのようなニップルが対応するのか、こちらが詳しいので確認してみてください。

洗濯機用ニップルの取り外し&付け方

洗濯機用ニップルは自分で取り外して、付けることも可能です。

1.蛇口を締めて水が出ないことを確認。(元栓を締めておくと安心です)
2.パイプナットを緩めパイプとパッキンを取り外します。
3.洗濯機用ニップルを水栓本体に差し込み、ナットを締めて取り付けます。
4.給水ホースを取り付け、最後に水漏れがないかどうかを確認します。もし水漏れがある場合は、ナットを締め直すか取り付けをやり直してみましょう。

【参考】レスキューラボ|洗濯機蛇口の水漏れ原因と直し方

洗濯用ニップルの取り外しが不安ならプロへ依頼するのもおすすめ

洗濯用ニップルは自分で取り外し可能ですが、ドライバーなどの道具が必要だったり、作業が不安な人もいるはず。このような時は、プロへ依頼するのがおすすめです。

「レスキューなび」では、〝困っている人を助ける〟をモットーにし、日常生活での様々なトラブルの解決を手助けしてくれます。もちろん、洗濯機周りの水道トラブルにも対応してくれます。

見積もりは無料、最短5分で手配してくれるので、もし洗濯機用ニップルの交換に手間取ったら相談してみるのも良いでしょう。

【参考】レスキューなび

※データは2023年7月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。