小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ウェザーニューズとオムロンが大雨や強風を1分毎に観測する気象IoTセンサー「ソラテナPro」を開発

2023.07.06

ウェザーニューズとオムロンは、新型気象IoTセンサーを開発し、ウェザーニューズより「ソラテナPro」として発売を開始した。

近年、災害リスク低減に向けた対策として、企業からの観測データへのニーズが高まっているが、従来型の観測機では、設置の手間や予算の都合で導入が難しいことから、小型で設置しやすく、安価に観測データを得られる気象センサーが求められている。

ウェザーニューズは、“いざという時、人の役に立ちたい”という創業時の想いを、オムロンは、“事業を通じて社会的課題を解決する”ことを掲げており、共感できる点が多いことから、2017年からセンシングデバイス開発で協業おり、過去には、ウェザーニューズにおいて、オムロンのセンシング技術を活用した小型気象センサー「WxBeacon2(ウェザービーコン ツー)」を発売している。そして、今回、オムロンとウェザーニューズの両社の強みを生かして、企業のニーズに応える新たなソリューション「ソラテナPro」を開発した。

高性能気象IoTセンサー「ソラテナPro」

「ソラテナPro」は、気温・湿度・気圧・雨量・風向・風速・照度の7要素を1分毎に観測する高性能な気象観測機。従来型の観測機は、設置が大掛かりで回線整備も必要なため手間がかかるが、「ソラテナPro」は小型で設置しやすく、電源を入れるだけで観測を開始する。

しかも、オムロンの高度なセンシング技術によって、雨量50mm/hの非常に激しい雨や、風速50m/sの猛烈な風まで高精度に観測できるため、災害リスクが高い大雨や強風の場合も有用。さらに、「ウェザーニュース」アプリと連携することで、アプリ1つで観測データを含む様々な気象情報をチェックすることができる。なお、観測データはクラウドに保存されAPIなどで提供できることから、企業は観測データをクラウド経由で取得して、自社のシステムに組み込むことも可能だ。

予報精度No.1(※)アプリで観測データを確認

今回、観測データをより手軽にビジネスに取り入れられるよう、累計3,500万ダウンロード&予報精度No.1のお天気アプリ「ウェザーニュース」と「ソラテナPro」が連携。企業アカウントでログインするだけで、トップページの“マイ天気”上に専用ページが表示される。

専用ページでは7種類の観測データをリアルタイムに閲覧できるほか、過去のデータをグラフで確認することができる。また、観測値が閾値を超えた場合にはプッシュ通知でお知らせ。ユーザーは、気温・雨量・風速から2要素を選び、閾値とタイトルを自身で設定することができ、通知に合わせたアクションをあらかじめ決めておくことで、企業は大雨や強風、高温/低温を見逃すことなく、かつ迅速に対応することが可能となる。

さらに、雨雲レーダーや通知機能など一般向けの有料コンテンツも広告なしで使用することができる。30時間先まで250mメッシュ/10分毎の超高解像度で確認できる「雨雲レーダー」、台風の接近時に役立つ「複数の台風進路予測」や「停電リスク予測」、大雪時の積雪・凍結予報がわかる「大雪ピンポイント」などが利用できるほか、現在地連動あるいは20地点までの登録地点について、警報、地震、落雷、竜巻などのプッシュ通知を受け取ることも可能だ。

※予報精度No.1:東京商工リサーチ調べ(2023年6月発表)

データ分析に強い、パソコン版の専用ウェブサイトも用意

パソコン版の専用ウェブサイトでは、リアルタイムの実況や過去の観測データと合わせて気象情報を提供する。ユーザーは月や日付を指定して、日毎や1分毎の観測データをグラフで確認することができる。また、設置日からこれまでの観測データは全てクラウド上に保存されているので、CSVでデータをダウンロードすることも可能だ。

さらに、雨雲と風向・風速について24時間前までの過去データと72時間先までの予報をマップで表示。同社では、観測データと被害状況を照らし合わせて分析する場合や事務所などのモニターに表示して監視する場合は、パソコン版の専用ウェブサイトがおすすめとしている。

なお、アプリ・パソコン版の利用料は「ソラテナPro」の月額料金に含まれており、ソラテナ1台につきアプリのアカウント3つまでは無料で付与されるとのことだ。

製品仕様

製品名:「ソラテナPro」(オムロン形式:2KW-0001)
寸法(縦×横×高さ):約125×125×267mm
本体重量:約1kg
観測データ:気温、湿度、気圧、雨量(mm/hに換算)、風向、風速、照度
観測頻度:1分毎
測定範囲:気温 -20〜50℃、湿度 0〜100%、気圧 600〜1100hPa、雨量 0〜50mm/h風向 0〜360°、風速 0〜50m/s、照度 150,000 lx
消費電力:1.5W(平均値)
電源電圧:AC100V / DC5V〜DC12V
付属品:電源ケーブル(AC版12m / DC版4m)
通信:IoT SIM

関連情報
https://wxtech.weathernews.com/soratena.html

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。