小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年入社した新人社員に聞いた「働きたい職場」の条件、3位遠慮せずに意見を言い合える、2位個性を尊重する、1位は?

2023.07.10

調査2 仕事観

仕事をするうえで重視したいことは「成長」と「貢献」

調査2-図表1 仕事をするうえで重視したいこと

Q:あなたが仕事をする上で重視することは何ですか?(2つまで複数選択)

得意なスタンスは「協働」と「相手基準」

調査2-図表2 得意なスタンス

Q:「得意だな」「強みとしてさらに活かしたい」と思うスタンスにチェックを入れてください(複数選択)。
調査2-図表3 苦手意識のあるスタンス

Q:「不安・苦手意識があるけど大事だな」「意識的に取り組みたい」と思うスタンスにチェックを入れてください(複数選択)。

新入社員時代に身につけるべきことは「社会人としての基本行動」

調査2-図表4 身につけるべきこと

Q:新入社員時代に身につけるべきことの中で、特に重要だとあなたが考えるものを1つ選んでください(単一選択)。

新入社員時代に身につけるべきことは、「社会人としての基本行動」(38.9%)が1位。「会社の理念や価値観に沿った行動」(0.9%)が最下位となった。

新入社員時代にスタンスやマナーよりも、報告・連絡・相談、PDCAなどの基礎行動を身につけるべきことと答えた割合が最も高かった。

これは、How Toのような具体的インプットの方が、仕事に直接的に役立ち、効率的だと思っている傾向の現れだと推測できる。

これに対して「会社の理念や価値観に沿った行動」の組織適応への選択率は1%を切る結果となった。「個」の意識が高まる中、組織への帰属意識・欲求自体が低下している可能性が考えられる。

就職先での勤続意向は「現在の会社で勤め続けることにこだわらない・どちらかと言えばこだわらない」

調査2-図表5 就職先での勤続意向
Q:あなたの考えにより近いのは、A・Bのどちらですか(単一選択)。

調査概要

新入社員意識調査2023 調査1
調査日/2023年3~4月
対象者/リクルートマネジメントソリューションズ社の公開型新入社員導入研修「8つの基本行動」の受講者509名
平均年齢/22.5歳
最終学歴/大卒以上82.9%
300名未満企業比率/67.0%
調査目的/今年の新入社員の意識・特徴を把握する
調査方法/質問紙調査

新入社員意識調査2023 調査2
調査日/2023年2~4月
対象者/リクルートマネジメントソリューションズ社のインハウス型新入社員導入研修およびWEB学習プログラム(学習管理システム利用)の受講者1,840名
300名未満企業比率 /8.1%
調査目的/今年の新入社員の意識・特徴を把握する
調査方法/インターネット調査

関連情報
https://www.recruit-ms.co.jp

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。