小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

洗濯機の水漏れの原因になる〝排水ホース〟は自分で交換できる?

2023.07.08

洗濯機の下から水漏れをしていたら、排水ホースに原因があるかもしれません。自分で交換はできるのか、業者へ作業を依頼すると大体どのぐらいの料金がかかるのか、洗濯機を長く使っていきたい人のためにご案内します。

洗濯機の下から水漏れ! まずは排水ホースをチェック

排水ホースが劣化すると、穴が開いたり亀裂が入って水漏れしやすくなります。破損してしまえば使えなくなるので、早期の交換がおすすめ。洗濯機を置く防水パンを利用している場合、水漏れがあっても気づきにくいこともあります。なので、年に数回は洗濯機と防水パンの間を確認して、水漏れがないかチェックしておくと良いでしょう。

排水ホースの水漏れはどのように対処したらよい?

もし洗濯機の排水ホースから水漏れしていたら、次のように対処することをおすすめします。

【参考】ノジマオンライン|洗濯機の排水ホース水漏れしてません?交換時期や掃除方法を紹介!

排水ホースからの水漏れの対処法①排水ホースを買いかえる

先ほどご説明したように、排水ホースが劣化して亀裂が入ったり、小さな穴が開いていると、買い替える必要があります。

また、長すぎる排水ホースを使っていても水漏れの原因に。長すぎる排水ホースを使っていて、防水パンの上に洗濯機を乗せていると、硬くねじれてしまい水がうまく排出されないこともあります。

もし買い替える場合は、あらかじめ排水ホースの長さを測っておいて店頭へ問い合わせるのがおすすめです。

排水ホースからの水漏れの対処法②排水ホースの中がつまっている

排水ホースのつまりによって水漏れを起こすこともあります。排水ホースの掃除を長い間していないと、水垢や糸くず、ゴミなどがたまります。つまってしまうとうまく水が排出されません。

洗濯機の排水ホースを掃除する方法

掃除にはラップ、輪ゴム、塩素系漂白剤(汚れがひどい場合)の3つを用意しましょう。また、掃除の前には洗濯機のコンセントを抜いて、水道の蛇口を締めます。

• 洗濯機本体側の排水ホースはつないだまま、排水口と排水ホースの方は外します。
• 排水ホースに水を入れていきます。排水ホースの汚れがひどい場合は、水に塩素系漂白剤を混ぜてから入れます。
• 念のためタオルやバケツなどを敷き詰めておくと安心。排水ホースの口を、水が漏れ出ないようにラップでフタをします。この時、輪ゴムで強く結ぶのがコツ。
• ラップで閉じた口を抑えながら、排水ホースを揺り動かしながらゴミを取ります。塩素系漂白剤を入れている場合、つけ置きをして時間をあけると効果的です。
• ラップを外して排水ホースに入っている水を流し、排水口に排水ホースを取り付けたら掃除完了です。掃除の時は、引っ張りすぎて排水ホースを抜かないよう注意しましょう。

【参考】ノジマオンライン|洗濯機の排水ホース水漏れしてません?交換時期や掃除方法を紹介!

洗濯機の排水ホースを自分で交換する方法

排水ホースを自分で交換することも可能です。洗濯機は重いのでケガなどに充分気をつけて作業してください。不安がある場合は業者への依頼もご検討ください。

1. 洗濯機の電源を落としてコンセントを抜きます。
2. 蛇口の栓を閉めます。
3. エルボ側(排水ホースと排水口の接続部分)のホースクリップをずらしてホースを引き抜いておきます。
4. 水がこぼれても対処できるように、ホースの先端をバケツへ納めておきます。
5. 洗濯機側のホースクリップをずらしホースを引き抜きます。
6. ハサミを使って古い排水ホースと新しい排水ホースの長さを揃えます。
7. 型崩れを防ぐためホースにインナーを取り付けます。
8. エルボにホースクリップをセットします。
9. エルボにホースを差し込みホースクリップで固定します。
10. 最後に洗濯機に排水ホースを差し込み、ホースクリップで固定します。

新しい排水ホースが用意できない場合は、亀裂や穴がある箇所に防水テープを巻けば一時的に対処できます。ただ、水漏れの原因を解決できるわけではないので、新品の排水ホースの準備ができ次第交換しましょう。

【参考】レスキューなび|洗濯機からの水漏れの原因と自分でも出来る対処法を解説

洗濯機の排水ホースの交換や掃除は業者だといくらかかる?

排水ホースの交換や掃除は自分でも可能ですが、道具を揃えるのが大変だったり、力仕事でもあるので自分で行うのが不安なら業者に頼むのも良いでしょう。今回は「レスキューなび」にて依頼をした場合、どのぐらいの料金が必要なのか、過去の作業を例にしてご紹介します。

作業当時の料金なので、料金体系や税率が現在と異なる可能性があります。詳しくは、無料で見積もり依頼をすることをおすすめします。

水漏れによる排水ホース交換

基本料金 4400円
サンエイ 洗濯機ホース 部品代 792円
洗濯機排水パイプ漏水 排水ホース交換作業 6600円
(合計) 1万1792円

【参考】レスキューなび

排水ホースの清掃作業

基本料金 4400円
洗濯機排水ホース清掃 軽作業 4400円
(合計) 8800円

【参考】レスキューなび|【五日市中央】洗濯機の排水ホース清掃

※データは2023年6月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。