小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「M-1グランプリ」決勝出場コンビのウェブニュースとテレビ出演番組数は大会前後でどれくらい変わったのか?

2023.07.06

テレビの放送内容をテキスト化した「TV メタデータ」を提供するエム・データと、3000以上のWEBメディアをモニタリングするPR効果測定サービス「Qlipper」を運営するトドオナダは、共同で「M-1グランプリ 2022」決勝出場コンビの大会開催後のTV番組出演回数(関東エリア/関西エリア)とウェブニュースの調査を実施。結果を図表にまとめて発表した。

ウェブニュース・TV番組出演回数(関東エリア) 総合ランキング

※仮想PV:Qlipperが取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出した数字
※記事ツイート数:記事のURLを含むツイートの数

ウェブニュースとTV番組出演回数の比較

・オズワルドはTVが関東エリアで3位、関西エリア(後述)で5位だが、ウェブニュースでは2位。
・ロングコートダディがウェブニュース、TVの関東・関西のどこでも安定して中位以上。
・男性ブランコはTV番組出演回数にくらべてウェブニュースの順位が低め。
・TV(関東エリア)で10位のカベポスターが、ウェブニュースでは中位以上。永見さんの「R-1グランプリ2023」出場が影響。

ウェブニュース 月別ランキング

1. 記事数の変動

2. 仮想PVの変動

記事ツイート数の変動


ウェブニュース サマリー

・1位と2位はウエストランドとオズワルドが大部分。
・2月以降のウエストランドとオズワルドの数字には大きな差がない。つまり、1位のウエストランドは優勝直後の12月から1月にかけての露出が飛び抜けて多かった。
・合計順位がM-1の審査順位より上なのは、オズワルドとカベポスター。
・カベポスターは、永見さんの「R-1グランプリ2023」出場で2月から3月にかけて好成績。
・さや香は合計記事数3位だが、12月中の記事数の割合が高く時間経過とともに順位が下がる傾向。
・ロングコートダディが4月以降に記事数の順位を上げた。
・1月のヨネダ2000の高PVは、『Yahoo!トピックス』に掲載された記事が要因。『withnews』の記事で、ヨネダ2000につながる「リズムネタ」の歴史を解説する内容。
・4月の真空ジェシカの高PVは、『スポーツ報知』から『Yahoo!ニュース』へ転載された記事が要因。テレビ局員となった元芸人・夢屋まさるさんがつくる番組として、真空ジェシカの『ジェシカ美術部』の記載。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。